ミイの日々 【3歳1ヶ月】じゃんけんができるようになりました

【3歳1ヶ月】じゃんけんができるようになりました


生後3歳1ヶ月の長男がじゃんけんができるようになりました!

言わずと知れた、グーチョキパーのあのじゃんけんです。

手の形でグーチョキパーの形をすることは今までもできていました。

グーパーは簡単にしても

チョキも年齢を聞かれて2歳だよと答えるときにしっかりと2歳であるピースサイン、チョキの形ができていました。

以前、長男が2歳10ヶ月の頃、親戚の6歳の子と4歳の子と遊んだときに子供同士で鬼ごっこをしようと言う話になったときに、

鬼をじゃんけんで決めるのにじゃんけんの意味がわかっていなくて、長男にルールを教えたのですがその時にはまだ理解できませんでした。

と言うか、長男鬼ごっこのルールも多分よくわかってなかったと思います。笑

さて、それから1ヶ月経ち、長男が2歳11ヶ月の時に長男の同級生のお友達がお友達のお母さんとじゃんけんをしているのを見かけました。

その子はちょうど3歳になったばかりだったと思います。

私はそれを見て、3歳頃になったらじゃんけんができる子もいるんだ!!

長男にも教えてみようかなと思ったのです。

最初長男はじゃんけんぽんのぽんの時にグーかパーかチョキの中で好きなやつを出していいんだよと教えて、

ゆっくり、じゃーん、けーん、ぽーんって感じで練習したのですが…

何回やっても、何回言っても後出しで私と同じ手を出してくるのです。笑

あいこだねー、またあいこだー、好きなやつ出していいんだからね?

と何度言っても後出しで同じにするのです。笑

最初違う手を出していても変えてきます。

それが、しばらくつづいて、更に1ヶ月経つと自分が好きな手を出してくれるようになり、

それからまた1ヶ月の3歳1ヶ月でグーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝つと言うルールも理解できるようになりました。

これからは、何かぐずったりした時にはじゃんけんで勝ったらね?と言ってごまかせるかも??

でも私が負けたらそのときは・・・困るけど。笑



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!