ミイの日々 【3歳】その時は突然に!?絶対に謝らない、ごめんねが言えない長男が謝った!

【3歳】その時は突然に!?絶対に謝らない、ごめんねが言えない長男が謝った!

 


実は今日ちょっといいことがありました。

今日は久しぶりに地域の子育て支援センターに行ってきたのですが、

久しぶりだったこともあり長男は遊びに夢中で支援センターにあるおもちゃ全てやらないと気が済まない!!

みたいな感じになっていました。

が、しかし時間は有限なので色んなおもちゃで遊んでいるうちにもうすぐ帰る時間になってしまいました。

なので、私がこれやったら終わりにして帰ろうか??

と誘ってみたところ、ななななんと!!

長男「ママ、いなくなっていいよ。」

えーーー!そそそそんな言い方しなくても…

まだ3才、ボキャブラリーが少ない長男だから仕方のないことなのでしょうけどかなり衝撃的な発言…

私「そんな言い方したら、ママ悲しいよ…。ママは長男のこと大好きなのにそんなこと言われたら悲しい。」

長男「ママ、ごめんね。長男もママ好きだよ。」

えええ!!!

今さらっとごめんねが言えた!!!

長男は謝ることができなくてこのまま保育園に行くのかと思うと本当に心配で仕方ありませんでした。

普段は絶対に謝らないと言う鉄の意志を感じます・・・

叱っても、条件を出しても、譲歩しても、泣いても何が何でも「ごめんね言えない!」と言うのです・・・。

でも、今言えた!!

まぁ、私(家族)に言えたからって保育園でお友達や先生に言えるかはまた別問題かもしれませんが、

って言うか、今長男的にミスって言ってしまっただけで、次はもう謝ってくれない可能性もありますが・・・

それでもかなりの進歩です!!

正直言って、いなくなっていいよ発言にはかなりのダメージを受けましたが、その後直ぐに回復。

何これ?これが噂のツンデレか??

長男はツンデレなのか…??

これがまぐれじゃなくて、今後も悪いことをしたらちゃんと謝れるようになるといいのだけれど。

でも大きな一歩です!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!