ミイの日々 100均で買えるものだけで入園グッズを作ってみた

100均で買えるものだけで入園グッズを作ってみた

 


先日入園グッズを作るために、100均で材料を買いました。

100均で買えるものだけで入園グッズは作れるのか

私が買ったのは

  • アニマル柄の生地
  • ストライプデニム生地(200円)
  • チェック柄キルティング生地(200円)
  • カバンテープ
  • 紺のミシン糸

の5種類700円です。

ストライプ生地とチェックキルティング生地は200円なので、5種類ですが700円です。

さて、私は当初大きめのバックをつくるつもりでした。

上をアニマル柄、下をストライプデニムの切り替えで、裏地でチェックキルティングをしようする予定でこの生地を買いました。

できれば、縦35cm、横48cm、マチ12cmくらいでゆったりとした感じのバッグをつくりたかったのですが、

とりかかる前に、設計図を考えてみると、縦35cm、マチ12cmのものを作るためには、

36×2+12cmで84cm少なくとも縦が必要だと言うことがわかりました。

↑縫い代が必要なので+1cm余裕を見ている。

そして横はそのまま48cm必要

アニマルとストライプは足りるのですが・・・

裏地にするチェックキルティングがそもそも75×45cmだったので、計画は破綻。笑

しかたないので、裏地の75×45をフル活用でできる一番大きなバッグをつくることに計画変更。

って言うかね、普通は買う前に必要な生地計算してから行くんですよね、きっと。

ど素人で、生まれて初めてバッグ作ろうとしているのでよくわからなかった&カットしていない状態でまさか足りないと思わなかったためこんな事態に・・・。

計算の結果

縦33cm、横43cm、マチ7cmのバッグがこの裏地をフルに使って作れる一番大きなサイズだと判明したためそこからカッティングしていきます。

創作過程は省きますが、初めてでもなんとかやっとこ5時間くらいで作成完了しました。

それがコチラ

長男も満足してくれたようで、めっちゃ笑顔。

頑張ったかいがありました。

切り替えあり、裏地つき、マチつき、ポケットつきのバッグが完成!!

え?初めて作ったにしては上出来じゃない??

肩からかけられるように持ち手も少し長くしてみたり、愛情がこもってるぜ!!

これ全部100均で売ってる材料で作ったんですよ?凄くない??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!