ミイの日々 3日間の断食で人はどれだけ痩せるのか~体重何kg減るか~

3日間の断食で人はどれだけ痩せるのか~体重何kg減るか~

 


先日私は食当たりで食欲が全くない状態になり、思いがけず3日ほど、ほぼ断食することになりました。

その間、長男と長女の面倒を見てくれた家族には感謝しかありません。

さて、私は長男を出産後、完全母乳育児で育てていたら母乳で消費するカロリーが凄いのか?「いくら食べても太らない」と言う、生で言ってみたい言葉ベスト3に入る状態になっていました。

長男を出産後は6ヶ月ほどで妊娠前の体重に戻り8ヶ月頃には人生で一番痩せていた時期と同じ体重にまでなりました。

ちなみに言ってみたい言葉の残りの2つは

店員さんにむかって「ここからここまで全部ください。」


「ここは俺に任せて、お前らは先に行け!!」です。笑

で、まぁ、話を戻しまして長男出産後はそんないくら食べても太らない無敵状態で自分史上最高に痩せてた私だったのですが、

長男の断乳後はしばらくして、妊娠前の体重に戻ってしまいました。

でもその後はずっとその体重をキープしていたので、自分なりの適正体重なのかな?なんて思っていました。

その後は長女を妊娠し妊婦なりに順当に体重は増えていき、長女を出産しました。

私はまた母乳で無敵状態になる予定だったのですが、長女はなんと母乳よりもミルク派だったのです!!

そのため生後5ヶ月過ぎる頃にはもう完全にミルク育児に…。

母乳によるカロリー消費がなくなったため私は長女を妊娠する前の体重に戻ることなく、妊娠5ヶ月くらいの体重を維持したままとなりました。

ちなみにその体重は

53.8kgです。

そんな53.8kgの私が断食をしてどうなったかと言うと…


3日間の断食で人はどれだけ痩せるのか~体重何kg減るか~


53.8kg
断食1日目
朝食、コーヒー1杯を全部嘔吐してしまう…
昼食、体調がおかしいことに気づき寝たため食べず
夕食、薬を飲むためにリンゴ1/2個を食べる
深夜、ポカリを枕元に常備し飲む

1日目トータル、リンゴ1/2個、ポカリ500ml


薬の効果か翌朝にはすっかりよくなりいつもどおりの生活ができるようになったため、興味本意で体重を測ってみると…

52.0kg
断食2日目
朝食、ホットサンド
昼食、カルボナーラ1/2人前、ここらへんから薬の効果が切れたのかまたおかしくなる
夕食、薬をのむために味噌汁1杯、ヨーグルト1個だけ食べる
深夜、ポカリを枕元に常備して飲む

2日目トータル、ホットサンド、カルボナーラ1/2人前、味噌汁、ポカリ500ml


体調の回復した時間に少したべたため、体重は減らず、翌朝測ってみると…

52.2kg
断食3日目
朝食、味噌汁1杯、豆腐1/4丁
昼食、うどん1/3人前


翌朝、やっと元気になりました。
最終的に体重は

51.8kg

53.8kg→51.8kgなので、3日間で2kg痩せたことになります。

こんな感じでした。

食当たりってあまりなったことなかったけど、食欲が全くありませんでした。

薬を飲むために無理やり食べられそうなものを食べている感じ、

食べるペースもめちゃめちゃゆっくりじゃないと食べられなくて…。

まぁ、治ったから良かったけど。

そう言えば、断食で痩せた体重ってその後痩せた体重の1/2はすぐに元に戻るらしいですよ。

なので、2kg痩せたけど、その半分の1kgはすぐ元に戻ると考えると

来週あたりには、52.8kgくらいに戻ってそうですね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!