ミイの日々 生後10ヶ月で歯はまだ0本、でも歯が生えそうな予感??

生後10ヶ月で歯はまだ0本、でも歯が生えそうな予感??


生後10ヶ月の長女は未だ歯が一本も生えていません。

一般的には生後6ヶ月頃に下の前歯が生えて、生後10ヶ月頃には上の前歯2本も生えるので、生後10ヶ月の長女は4本歯が生えていてもおかしくないのです。

ですが、今のところ0本!

歯のない赤ちゃんの笑顔を未だ楽しむことができています。

うーん、いつ生えてくるのかなぁ??

まぁ、遅い方が虫歯の心配しなくて良いので、それはそれで良いのですが。

さて、そんな長女の歯なのですが、お義母さんが「あれ?何か口の中が白っぽくなってい?」と言うではありませんか?

ももも、もしかして!!!?

と思って確認してみると…


赤ちゃんの歯


あれ…?確かに白っぽくなってるけどまだ生えてません。

でも確かに白っぽいのです。

写真だと動いてしまってピンボケしてることもあり、歯が生えているかのように見えるくらい白いですよね。

確かに、白いけどまだなんです。

もうすぐ出る歯が歯茎の下で透けて見えてるってこと??

おぉーーー!!

生後10ヶ月にしてやっとここまできたか!という感じです。

この白っぽくなって、透けて見えてるところから実際に生えてくるまではどのくらいかかるんだろう??

生後10ヶ月の間に実際に生えてきてくれるのでしょうか??

それとも、ここからがまた長くて生後11ヶ月になっちゃったりして!?

もしも生え始めが生後11ヶ月になったら、一般的には生後6ヶ月に下の前歯が生えてくるわけだから、かなりの少数派でしょうね。

長女の身体能力の成長はとても早く、既に30歩ほど1人で歩くようになってきました。

でも歯の成長はそれに反比例するかのようにゆっくりなんだよなぁー。

歯の生え始めを逃さないように、毎日気にしてみていこうと思います!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!