ミイの日々 3歳の時のBMIが一生を左右するかも!?肥満になりやすい子にしないために

3歳の時のBMIが一生を左右するかも!?肥満になりやすい子にしないために


長男が最近少し太ったのか??

二重アゴ気味になってきました。

でも体重的にはそんなに変わってないんです。

身長91cmの体重12kgくらいです。

成長曲線的には全然太ってない、むしろ痩せ気味なのになぜ!!?

でも誰だって顎を引けば大小の違いはあれど二重アゴになるか…?

そういえば生まれた瞬間から肥満の子はいませんよね。

そりゃ3,000gより大きく生まれたり、小さく生まれたりすることは当然ありますがそれは太ってるってわけではないですし、

赤ちゃんのうちならむちむちしている方が逆に健康的に見えますよね。

歩けるようになってくると一気に身体が引き締まってしゅっとしますが、そのあと肥満児と言われるような体重になるまでには数年かかって、

幼稚園の同級生に1人か2人ちょっとぽっちゃりの子がいたかな??ってくらいだったと思います。

なので、4歳くらいまでは太ることってなかなかないのかも?

だから、3歳の長男は今気をつけて置けば大丈夫かな?

と、思いましたがここでなんと1歳半から3歳までの体重の変化が今後肥満になるかどうか一生を左右するかもしれないと言うことがわかりました!!


3歳の時のBMIが一生を左右するかも!?肥満になりやすい子にしないために


ななな、なんと!!!

1歳半の時のBMIと3歳の時のBMIを比べて、0.5以上上昇しており、且つ16.8以上ある子はそうじゃない子に比べ19倍も将来肥満になりやすいと言うのです!!

19倍って!!!

思ったよりかなり跳ね上がりますね。

これはニュースにもなった大学の研究なので検索すればすぐヒットします。

気になる方は「3歳 BMI 肥満 19倍」で検索すれば当時のニュース記事がヒットします。

ちなみにBMIの計算方法は

体重÷(身長m)2=BMI です。

現在長男は91cm、12kgなので

12÷0.91÷0.91=14.49です。

そして1歳半の時の長男は79cmの9.5kgでしたので

9.5÷0.79÷0.79=15.22です。

あれ??1歳半の頃の方がBMIが多い!!

そして16.8も下回っています。

と言うことは肥満になる確率が上がることはないのか。

今回長男はBMIでは問題なさそうでしたが、昔から子供の頃太っていると将来太りやすいと言いますよね。

それって正しくて一度増えてしまった脂肪細胞は減ることがないからだそうです。

減ることは無いけど、小さくはできるからダイエットで痩せることはできるけれど、そもそも数が多いから太りやすいということですね。

ちょっと長男の二重アゴが気になるし、今後は体重管理気をつけて行こうと思います!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!