ミイの日々 2歳11ヶ月生まれて初めての凧揚げ、結果は?

2歳11ヶ月生まれて初めての凧揚げ、結果は?

 


2歳11ヶ月の長男が生まれて初めての凧あげをしました。

1月も残りわずかとなり、お正月気分もとっくに抜けた頃かもしれませんが、長男と一緒に凧揚げをしました。

日本のお正月遊びと言えば、かるた?こま?すごろく?凧揚げ?とかでしょうか??

そういえば、ここ数年それらに全く触れる機会がなかったなぁ。

子どもには日本の伝統的な遊びとかちゃんと教えてあげたいと思い、凧揚げをすることに。

と言ってもこの凧は保育士の先生が作ってくれたもので、私は白紙の凧に長男の好きなトーマスの絵を描いただけで日本の伝統を教えてあげたいとか言ったわりには私自身はほとんど何もしてないって言う。笑

でもフリーハンドで一発で描いた割には自分的に上手くかけて満足(^^)

さて、そんな長男のトーマス凧ですが生まれて初めての長男は凧に興味津々!!

こうやってやるんだよと言って、凧が飛ぶように走ってみせたらもう自分がやりたくて仕方ありません。

私から奪い取るように凧を持って走っていきました。

正直、身長約90cmの小さな子ども&2歳(ほぼ3歳)の走力じゃぁ揚げるのは難しいかなとおもったのですが・・・

結果はこのとおり



2歳11ヶ月生まれて初めての凧揚げ、結果は?

なんと、結構上手にあがってるではありませんか!?

長男本人もめっちゃ嬉しそうな笑顔!!

さすが保育士さんが作ってくれた凧、子どもでもちゃんと揚がるように作ってくれてあるんだなぁ~凄いなぁ。

自分が子どもの頃、市販の凧あげようとしたけど、全然あがった記憶がないのだけれど、幼児でもちゃんとあがる凧って作れるんだなぁ。

おかげで凄く良い笑顔が撮れました!

お正月遊びって良いものですね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!