ミイの日々 2歳で歯医者にチャレンジ!大人しくできたかな?

2歳で歯医者にチャレンジ!大人しくできたかな?


長男が歯医者さんでフッ素塗布をしてきました。

このフッ素塗布、お住いの市町村によってですが、時期と回数は限定されるものの無料で受けさせてくれるところが多くあるようです。

長男の場合は2歳のうちに2回まで無料で受けさせてくれます。

初めは2歳になってすぐ行こうと思いました。

と、言うのもこのフッ素塗布、効果を期待するためには4ヶ月間をあけるのが望ましいらしいんです。

なので、余裕を持って行うために、1回目は早めに受けたいと思っていました。

そう、いました。過去形です。

なぜなら、長男は2歳になりたての頃は言うことなんて全く聞いてくれず…

これでは歯医者さんに迷惑をかけてしまう…と、言うか待合室で待てもしなそう…そしたら他のお客さんにも迷惑をかけてしまう…。

そう思って長男が2歳半頃に1回目、2歳10ヶ月頃に2回目と思っていました。

が、しかし、またしてもその計画は狂ってきます。

それは、


2歳で歯医者は早すぎる?大人しく歯医者さんに行くことができました・・・?


言わずと知れたコロナです。

緊急事態宣言により不要不急の外出は控えるようになりました。

歯医者が不要不急かどうかは微妙なところですが、行ってもいい気がするけど…。

でもなんかちょっと気が引けて、それに長男もまだなかなか言うこと聞いてくれませんでしたし、いっか!

と思っていました。

そんなこんなで、あっという間に時はたちあれ?でもこのままじゃ2歳終わっちゃうじゃん??

と思って1回目を受けたのが、10月下旬。

長男2歳9ヶ月のときでした。

あれ?これもう、4ヶ月経ったら3歳になって無料の期間過ぎちゃってますよ。

すでに2回目間に合わないじゃん??

と、思いましたが、歯医者さんに確認したら4ヶ月あけないと効果がないわけじゃないし、4ヶ月あけないと受けちゃいけないわけでもない、ということでした。

なので、3歳になるギリギリに無事2回目を受けてきました。

長男は3歳になるギリギリまで待ったかいがあって?歯医者さんの言うことをしっかりと聞いていました。

ただ、一つだけ面白かったのは、

診察台にあがって待っている長男に、

歯医者さん「じゃぁ、ちょっとそこにゴロンしてー?」

長男「ゴロン!!(うつ伏せ!!)」

とやったことです。

歯医者さんちょっと笑ってました。

でもそれ以外は口を開けて?と言ったら口を開けるし、いーってやって?と言われればいーってやるし、本当にお利口さんでした。

2歳なりたてじゃこうはいかなかったんだろうなあ…。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!