ミイの日々 赤ちゃんの歯が生えてこないと悩んでいるママさんへ!うちの子9ヶ月でまだ0本です

赤ちゃんの歯が生えてこないと悩んでいるママさんへ!うちの子9ヶ月でまだ0本です


そう言えば運動能力の成長が順調過ぎて忘れていましたが、

生後9ヶ月の長女の歯がなかなか生えてきません。

1人目だったら心配しまくっていたのでしょうが、長女は2人目なので余裕があります。

しかも、1人目の長男の時も生後8ヶ月まで生えて来ず、そのためいろいろ調べたり、歯科衛生士さんに聞きまくったりしていました。

その時の知識もあるので全然気にしていません。


気にしていないどころか、虫歯になる可能性が低くなるのでできるだけゆっくり生えてきていいよー、まだ生えなくていいよーと言うくらいの気持ちです。


赤ちゃんの歯が生えてこないと悩んでいるママさんへ!



↑はい、このとおり歯はまだ0本です。

気にしてないのに、じゃぁ、なぜブログの記事にしたかと言うと、いったい何ヶ月まで歯が生えないのか記録に残しておきたいと言うのと、

歯がなかなか生えてこなくて悩んでいるママさんがいたら、うちの長女なんて生後9ヶ月ですけど、まだ1本も歯が生えていませんよーと安心してもらえればと思ったからです。

私が長男のときになかなか生えてこない歯に心配して、色々調べたり聞いたりネットを検索して一喜一憂したように、

きっと同じように悩んでいるママさんがいるのではないかと思ったのです。

長男のときは、実際に○ヶ月まで生えてきませんでした→その後、○ヶ月で生えてきて今は順調です。みたいなブログや記事を読むととても安心しました。

その時に救ってもらった名前も知らない誰かに、私もなれれば良いなと思って書いています。

ってか、このブログは基本的に全部そんな気持ちで書いていますので、できるだけ詳細を包み隠さず、信じてもらえるように写真付で記録しています。

それでも、ミイさんちの子どもと、自分の子どもは違うから同じように上手く行くと思えない方もいると思います。

うちの子なんて10ヶ月だけど、まだ生えてこないわよ!と言う方もいるかもしれません。

それでも、ほんの少しでも悩んでいるママさんの気持ちが楽になればと祈っています。

また、長女の歯が生えてきたらブログの記事にしますが、歯が生えるのが遅くて悩むことがあったら、我が家の長女のように生後9ヶ月で歯が生えてこない赤ちゃんもいることを思い出してくださいね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!