ミイの日々 3歳の男の子の心配事

3歳の男の子の心配事

1月25日に長男が3歳のお誕生日を迎えました。

なんだか3歳って節目のような感じがしてとても感動してしまいました。

私の中で勝手に1歳、3歳、5歳、小学校入学、中学入学、高校入学、高校卒業、成人ってのが節目かな?って思っていたのです。

3歳になった当日、普段は言えない「お願いします」や「ありがとうございました」や自分の名前を答えられて、3歳になったらいきなりお兄ちゃんになった気がして嬉しくなりました。

3歳ってこんなに変わるの!!?

本人の中で、自分が3歳になったから頑張らなくちゃ!みたいな気持ちが芽生えたのでしょうか??

いつもはできないことが沢山できたので驚きました。

まぁ、たまたまでその後またできなくなる可能性もありますが、一度できたことなのでそのうち普通にできるようになってくれそうです。

あと、3歳になった長男の心配ごとといえば、長男はとても自分の中で決めたルールや順番のようなものが存在するようで、それを守らなかったり妥協することをとても嫌がります。

そのため、決められた行動や時間での行動がとても苦手な状況です。

4月からは保育園に入園するため、そうなってくると集団行動や時間行動は当然しなくてはならないはずです、今の様子ではかなり周囲に迷惑をかけそうで心配です。

また、トイレトレーニングもなかなか進みません

むしろ恥ずかしがって隠れてするようになってしまいました。

でも、トイレが出そう!→恥ずかしいから隠れてしなきゃなので、完全に出そうなのはわかっているようなので、恥ずかしいから隠れてしなきゃの部分が恥ずかしいからトイレに行かなきゃになれば、そこからは早いと思うんだけどなぁ・・・。

さて、心配事ばかりを言ってしまいましたが、とても優しい面も沢山あって、泣いている子がいたら「大丈夫?」と声をかけてあげたり

自分の大好きな食べ物でも、周囲に分け与えることができます

運動面はとても発達していて、活発なのですが、早生まれなうえに小柄なので体格で劣ってしまいそうな感じです。

ちなみに3歳時点で身長は92cm、体重は12kgほどです。

3歳になっても、まだまだ心配事は尽きません。

話は昔に戻りますが、

長男が生まれたときは破水から約2日かかり、羊水混濁、陣痛促進剤、バルーン、酸素マスク、吸引分娩の末の出産だったのでとても大変でした。

まぁ、大変じゃないお産なんてこの世にはないのですが、特に初産だったこともあり私の中でかなり印象に残っているって言う意味です。

あれからもう3年か、なんて生まれたばかりの長男の写真を眺めながら浸ったりしました。笑

色々なことがありましたが、長男がいてくれて良かったと思ったことが何度あったことでしょうか。

3歳おめでとう、これからも元気に大きくなってね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!