ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後241日(生後7ヶ月4週目)

長女の定期身体測定結果生後241日(生後7ヶ月4週目)

 

先日長女の定期身体測定を行いました。


生後7ヶ月4週(生後241日)

身長 68 cm
体重 6.8 kg
足  10 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後234日(生後7ヶ月3週目)

先週は

身長 68 cm
体重 6.7 kg
足 9.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 ± 0 cm
体重 + 0.1 kg
足 ± 0 cm

ですね。

体重がまた増えました。

増えたと言っても長女は痩せ気味なので、まだまだもっと増えてくれていいんですけどね。

やっぱり女の子だと体重の増えも男の子に比べると緩やかなのかな??

でも少しずつでも長女なりに成長していってくれてるので嬉しいです。

成長と言えば、先週ちょっと立てるようになったという話をしましたが、この1週間でもう毎日数回立つようになりました。

立てるようになったのが嬉しくて楽しいみたいです。

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。







一時期成長曲線の下限を行ってしまうくらいの体重だった長女も、真ん中とは言いませんが成長曲線の範囲から出なくなりました。

離乳食効果でしょうか??

離乳食を食べるようになってから胃が大きくなったのか?ミルクの飲む量も増えてきたんですよね。

それが良い方に作用しているのかな??

本当はそろそろストローマグの練習とかもしたいのですが、マグは洗いにくいのでミルクは基本入れません。

普通マグに入れるのは麦茶とかなのですが、体重がやっと増えてきた長女にカロリーの無い麦茶を飲ませるとまた体重が減ってしまうのではないかと心配でマグの練習ができていません。

もう少し経ってからマグの練習はじめるかなぁ

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!