ミイの日々 夜泣きが酷いので一晩で何回目覚めるのか数えてみた結果

夜泣きが酷いので一晩で何回目覚めるのか数えてみた結果

  

夜泣きが酷いので一晩で何回目覚めるのか数えてみた結果

最近私は寝不足です。

って赤ちゃんが隣に寝ているのですから当然と言えば当然なのですが。

でも生後6ヶ月を過ぎた頃から少しだけまとめて寝てくれるようになりました。

と言っても4時間くらい??

長女はあまり一気にミルクをのめないので、少量をちびちび飲む感じです。

そのためすぐにお腹がすいてしまうようで、夜中も何度も目が覚めてミルクを欲しがります。

21時に寝て、1時過ぎくらいに1回ミルクを飲み、4時くらいにもう一度ミルクで起きます。

ミルク以外にも夜中2回ほど夜泣きをするので、一晩で4回は起きて最終的には朝8時頃完全に目覚める感じです。

でも、それでもそれはまだ良かった。

起きるといってもミルクをのめば落ち着くし、夜泣きも一瞬ギャアーと泣きますが長引きはしませんでした。

ところが、生後7ヶ月になった頃から異変は起きました。



夜泣きが酷いので一晩で何回目覚めるか数えてみた結果

なんと、一晩で平均8回起きるのです。

あまりに何度も起きる日が続いたので、ここ3日間の夜中に起きる回数を正の字で記録していました。笑

そりゃ8回も起きれば寝不足にもなるわな・・・。

夜21時に寝て、朝8時に起きるとして睡眠時間は11時間。

11時間のうち8回起きると言うことは、単純計算で約83分に一度起きるということ。

1時間30分も続けて寝れないって、生まれたばかりの頻回授乳の時よりも頻度が高いじゃん!!!

ってまぁ、計算上はそうですが、実際は21時に寝て1時頃一度ミルクで起きてミルクを飲んで寝たあとは

次は4時頃ミルクで起きて飲んで寝て、その4時にミルクを飲み終わって寝たあと8時までの間で6回起きる感じです。

酷いときは15分間隔くらいのときもあります。

まるで目覚ましのスヌーズのようですよね。

寝不足すぎて昼寝をしてしまいたいけれど、長男と長女が同時に昼寝するなんて奇跡は滅多におこらないためそれもできません。

でも、私が寝てないってことは長女も同じだけ寝れてないんんだもんなぁ、可哀想に。

早くゆっくり寝られるようになるといいけど、お互いのためにも。笑

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!