ミイの日々 肉が苦手な子どもが食べた肉料理

肉が苦手な子どもが食べた肉料理

肉が苦手な子どもが食べた肉料理

2歳9ヶ月の長男はとても偏食です。

特に心配なのは、お肉と卵が嫌いで食べられないのでタンパク質が足りてないのでは?と言うことです。

長男が取るタンパク質と言えば、お魚くらい?

お魚は今のところ大好きなので助かります。

子供って無条件でお肉が好きなものかと思っていましたが、そうではないのですね。

からあげ、ハンバーグとか子供が好きな食べ物の定番なのに…長男はどうしたらお肉を食べてくれるのでしょうか??

長男が食べてくれるお肉というと、ハム、ベーコン、ソーセージなどの加工肉くらいです。

ハンバーグやからあげ、焼肉のようなザ・肉みたいなものは食べてくれません。

どうしてもお肉や卵を食べて欲しい時には、長男の好きなお好み焼きにひき肉と卵を入れて食べさせています。

さて、そんな長男なのですが、加工肉以外で食べてくれるお肉を使った料理が見つかりました。

それは!!


肉が苦手な子どもが食べた肉料理


シュウマイです。

先日崎陽軒のシュウマイをいただいたのですが、長男は箱を見るなり

長男「これなぁに??」

私「シュウマイだよー、美味しいんだよ」

長男「長男、シュウマイ食べたいなぁ」

そう言えば、長男にシュウマイって食べさせたことなかったなぁ

中に入ってるのお肉だから、どうせ食べないだろうって言う気持ちもあって、買ったことなかった。

でもこんなに興味津々なら食べてくれるかも??

そう思って食べさせてみると…

なんと美味しそうに食べる食べる!!

シュウマイ3個をペロッと完食!!

びっくりしました。

もしかしてお肉って気づいてないのかも??

これからお肉を食べてもらいたい時にはシュウマイを食べさせようと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!