ミイの日々 目的を持って積み木をつむようになりました【2歳8ヶ月】

目的を持って積み木をつむようになりました【2歳8ヶ月】


最近長男は積み木にハマりはじめました。

一歳前後のときに熱中して以来の久しぶりに積み木熱の再来です。


しかし、一歳前後の時と違うのは目的を持って積み木を積んでいると言うことです。

一歳前後の時は、ただただ上に積んだり横に繋げてならべたりするだけでしたが、2歳8ヶ月になった長男は一味違います。

積み木の色を見て、赤い積み木を使ってマックイーン(ディズニーのカーズに出てくる赤い車のキャラクター)

三角の積み木を使って、屋根だよと言った具合に

色や形に応じて目的を持って作品を作っているのです。

ちなみにそうして作ってくれたのがコチラ!!


目的を持って積み木をつむようになりました【2歳8ヶ月】



↑これは最近長男がハマっているディズニーのカーズのキャラクターのマックイーンのおうちだそうです。

マックイーンのおうち…?と思ったそこのあなた!

長男が言っているのはこれのことです!!


これはカーズが始まるときにオープニングで流れるディズニーのシンデレラ城?なのですが、長男はこれをマックイーンのおうちだと思っています。笑

このシンデレラ城と思ってさっきの長男が作ったマックイーンのおうちを見てみると…

え!?

なんとなく似てない??

雰囲気が伝わるって言うか!!

城っぽい城っぽい!!笑

凄いじゃん長男!!

ちなみにうちが使っている積み木はコレ


まさかのパッケージ写真もお城になってる!!

まさにお城を作るためにあるような積み木ですね。笑

この円錐形の積み木って他にはあまりなくて、だから大抵屋根は三角を使うのが多いと思うのですが、

この円錐形の積み木があることで一気にお城感がアップしてますよね。

大人が見てもちゃんと、そのものに見えるものを長男が作れるようになったことにとても感動しています。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!