ミイの日々 のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法

のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法

 

のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法

最近寒くなってきたので衣替えをしました。

その中で長男はこのアンパンマンのパジャマがお気に入り!!

のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法

ですが、親戚からお下がりでいただいたものなのでちょっとゴムがゆるいんですよね。

凄く状態も綺麗ですし、本人もとても気に入っているのですが、なにせ長男が痩せ気味で体型もガリガリなので・・・

普通だったら少しゴムがゆるいだけなら全然問題ないのでしょうが、長男の場合はウエストが細いからずり落ちてきてしまう・・・。

うーん、こんなに本人が気に入っているのになんとかならないものだろうか??

普通のゴムひもが中に入っているのであれば、100均かなんかでゴムひもを買ってきて入れ替えれば良いのですが、このタイプのゴムってどうしたらよいのでしょう??

でもこういう、腹巻つきの洋服って子供服には凄く多いですし、それだけじゃなくってよく考えたらジャージの裾とか、ジャンバーの袖とかもこういう形になっているの多いですよね?

それらは全部一度のびてしまったらもう諦めるしか方法はないのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません!!

伸びた腹巻や裾、袖を復活させる方法があるのです。

ちなみにですが、この部分のことを「リブ」と言います!

さて、そんなリブの復活方法がコチラ



のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法

1.スチームアイロンをリブ部分にあてて、蒸気でリブの繊維を温めます。

のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法


2.温かいうちにキュッとまとめるように握ります。(やけどに注意してくださいね)

のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法

3.1と2を3回ほど繰り返します。

4.最後にリブを輪ゴムで縛ったまま洗濯して乾いたら完了です。

そうして復活したリブがコチラ

のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法


おぉ!!?なんか波打ってたのがしゅっとした感じがしますね。

わかりやすいように写真をならべて比較したものがコチラ

のびてしまった袖や裾、腹巻のゴム(リブ)を復活させる方法


おぉー!復活している!!

これでこの冬を乗り越えられそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!