ミイの日々 なんでも噛みたがるのは歯が生えてくる前兆?

なんでも噛みたがるのは歯が生えてくる前兆?


生後6ヶ月の長女がなんでも噛むようになりました。

噛むって言っても、まだ歯が生えていないので口に入れてもごもごやってるだけなんですが。

赤ちゃんは口で色んなものを学ぶので、指をしゃぶったり服を舐めたりするらしいのですが、それにしたって最近は常に何かを口に入れたがっています。

あ…!!

生後6ヶ月ってことはそろそろ歯が生えてくるんじゃん!!

だからむずがゆくって、何でも口に入れて歯固め代わりにしてるんだ!!

歯固めは実母が買ってくれたえたまめのやつがお気に入りでずっと使っているのですが



でも、えだまめの歯固めが近くにないときは周りにある噛めそうなものを手当たり次第…

そして、最近噛み心地が良いのか?こんなものをよく噛みたがるのです!




なんでも噛みたがるのは歯が生えてくる前兆?



このくわえてるのは長男のやってるトーマスのパズルです!!笑

でも、このパズルは長男のお気に入りなので、長女が触ったりましてやこんな風に口に入れようとすると長男は自分の物だと言う思いがあるので怒ります。

私もヨダレでベトベト、パズルは厚紙でできているのでふやけてフヨフヨにされてはさすがに長男がかわいそうなので、気づいたらすぐにえだまめ歯固めとすり替えています。

それになにより、長男が怒って長女を泣かすのがお互いの成長によくないのではないかと思って喧嘩の種は取り除くようにしています。

ってか、長女も長女でお兄ちゃんの大事にしてるおもちゃばっかり狙うんですよね。

それってやっぱり、お兄ちゃんが遊んでいるものは面白そうに見えるからなのかもしれませんね。

今でさえ、こんな状態なのにもう少し2人が大きくなったらおもちゃの取り合いで喧嘩する姿が目に浮かびます…。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!