ミイの日々 今まで牛乳だと思って飲んでいたものは牛乳ではなかった

今まで牛乳だと思って飲んでいたものは牛乳ではなかった

今まで牛乳だと思って飲んでいたものは牛乳ではなかった

我が家は普段この2種類の牛乳をのんでいます。

今まで牛乳だと思って飲んでいたものは牛乳ではなかった

一つは、私が昔から低血圧&超絶貧血(妊娠&出産して更に悪化!!笑)なので、鉄入りの牛乳

そしてもう一つは、コープの牛乳です。

我が家は週に4本ほど牛乳をのむのですが、子供を2人連れて4本の牛乳を含む買い物をするのはかなり大変…。

なので、本当は4本全部コープで買いたいのですが、残念ながらコープには鉄入り牛乳がないので、仕方なく半分の2本は子連れで買い物をして残りの2本をコープで買っているわけです。

コープで買えば家まで届けてくれるので、重たいものでもかさばるものでもいくらでも買えちゃうわけです。

さて、そんな2種類の牛乳なんですが、実はこれ片方は牛乳じゃないんです!!

え?何言ってるの??と思われる方もいるでしょう。

私も結構最近まで知らなかったのですが、

この2種類の牛乳のパッケージをよーく見てみると…



今まで牛乳だと思って飲んでいたものは牛乳ではなかった


今まで牛乳だと思って飲んでいたものは牛乳ではなかった

え?鉄入りの方は

種類別「乳飲料」ってなってるじゃないですか!!

コープ牛乳の方はちゃんと種類別「牛乳」ってなっているのに!!

私が今までずっと牛乳だと信じて飲み続けていたものは牛乳ではありませんでした。笑

これを読んで、皆さんも家の冷蔵庫の中を確認したくなったんじゃないですか??

あなたが普段飲んでいたものも、牛乳じゃないかもしれませんよ(^^)

さて、じゃぁ牛乳じゃないなら、はたして乳飲料とはなんだ?って話ですよね。

そこで調べてみると

牛乳
しぼったままの牛の乳(生乳)を殺菌したもの。水や添加物などは一切入っていない。

加工乳
濃厚ミルクや低脂肪乳など。牛乳の成分を調整したものです。

乳飲料
カルシウムや鉄分の多いミルク、カフェオーレなど。牛乳に本来入っていない成分を追加したもの。

ふーん、ってか、濃い牛乳や低脂肪乳も牛乳じゃないんですね。

いきなり加工乳って言葉がでてきてビックリ!!笑

私の飲んでいる鉄入りの牛乳(乳飲料)は、本来なかった鉄を追加したことで天然ではなくなったので乳飲料になったというわけですね。

実家に住んでいるときは濃い味が好きだったので4.4などの特濃ミルク(加工乳)をのんでいたし、

学生の頃は体重を気にして低脂肪乳や無脂肪乳などの(乳飲料)をのんでいました。

そして社会人になってからは、この鉄入り牛乳(乳飲料)なので、

今までの人生で牛乳よりも、牛乳だと思ってたものの方が多く飲んでいるかも!?

皆さんもこれから牛乳を買うときには種類別表示をちょっと確認してみるのも面白いかもしれませんね。(^^)

あ!でも小中学生の頃の給食で出ていたのは牛乳ですね!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!