ミイの日々 夏野菜のゴーヤの種を夏に蒔いた結果

夏野菜のゴーヤの種を夏に蒔いた結果

夏野菜のゴーヤの種を夏に蒔いた結果

寒い…寒すぎる…

まだ10月だと言うのに、テレビでは12月並みの寒さだとやっていました。

あまりに寒いので子供達が風邪をひいてしまうといけないので、最近フリースのベストを着せています。

2人ともめっちゃあったかそうです。

長女の方のはちょうど良いサイズがなかったので、とりあえず間に合わせて買ったサイズ100のフリースベスト。

サイズがあまりに大きすぎて、ベストと言うよりワンピースの長さに!!

まぁ、短いよりは長い方があったかいだろうしよしとしよう。

さて、気温が低くなってきているので以前蒔いたゴーヤが育たない育たない…。


夏野菜のゴーヤの種を夏に蒔いた結果


やっぱりゴーヤは夏の野菜ですね。

夏バテ防止で食べたやつを蒔いたので、蒔くのが遅すぎました。


人工授粉させて、無事に結実しましたが気温が低くて10cmほどまで大きくなってもその後成長が止まってしまうのです。

ゴーヤは受粉から10日もすれば収穫できる大きさになるらしいのですが、最初に受粉した雌花は既に2週間以上経っていますが7cmくらいの大きさです。

ゴーヤって普通20cmはありますよね?

しかも小さいゴーヤって苦いらしいんですよね。

小さいうちに食べられたら、子孫を残せないから小さいうちに食べられないように苦味成分が多いのかも。

大きいゴーヤの方が美味しいのに、でも大きくならないなら仕方がない…

もう大きくなる見込みがないなら収穫しちゃおっかなぁー。

ただ、一つだけ希望があるとすればゴーヤは緑が薄い方が苦くなくて美味しいだとか。

小さいけれど、色が薄めの我が家の超遅蒔きのゴーヤは…どうなのだろうか??






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!