ミイの日々 どんぐりを使って秋の工作「トトロ・キツネ・ネズミ」

どんぐりを使って秋の工作「トトロ・キツネ・ネズミ」

長男はとなりのトトロを見てからトトロにはまっています。 

家の中でどんぐりを拾う真似をしたり、トトロのお歌をうたったりと、一日の中で「トトロ」と言う単語が出ない日がないくらいです。

これは特に長男が気に入っているトトロが木を大きくするシーンで、長男も一緒になって木を大きくしています。

最初にハマッたのが2歳6ヶ月の夏だったので、どんぐりを拾う真似をするたびに秋になったらどんぐり広いにいこうねと言っていました。

そして、季節は過ぎて2歳8ヶ月秋です。

最近ちょっと肌寒いくらいですよね。

そろそろどんぐりが落ちているのではないでしょうか?

そう思って先日長男とお散歩に行って、どんぐりを探してきました。

長男は自分で本物のどんぐりを拾えて大満足!!

でも、このどんぐりを更にアレンジして長男を喜ばせてみました。



どんぐりを使って秋の工作「トトロ・キツネ・ネズミ」

じゃーん!!

拾ってきたどんぐりに白いペンキで絵を描いてつくりました。

トトロは小さな葉っぱで耳でもつけたらもっと本物に近づくんでしょうけど、今回は長男が拾ってきたもののみで作ったのでここまでです。

ちなみにこのネズミ、接点が球体と球体だからくっつけるのに凄い苦労したのですが、完成した次の日にもう破壊されました!!笑

皆さんは作ったら破壊されないように気をつけてくださいね。笑

ちなみに我が家ではたまたまお義父さんが白ペンキを持っていてくださったので、白ペンキを使いましたが、普通のご家庭だったらポスカで良いみたいです。

良かったらみなさんも作ってみてくださね!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!