ミイの日々 2歳7ヶ月ほぼ会話が成立するようになりました

2歳7ヶ月ほぼ会話が成立するようになりました

 


最近生後2歳7ヶ月の長男の言葉が変わってきた感じがします。

今まで、「大丈夫」とか「そうだね」とかなんというか短文だったのに対し、ここ最近は「たぶん大丈夫だよ。」「もちろんそうだよ。」とか言うのです。

「んーわからないと思うよ。」なんて言うこともあって、なんだかすっかりお兄さんだなぁと思わせられることがあります。

もう本当に普通の会話ができるんですよね。

会話ができるようになったのが2歳7ヶ月かぁ、これってどうなんだろ??

早いのかな?普通なのかな??それともちょっとゆっくりめ??

ネットで調べても2~3歳でちょっとした会話ができるようになるとは書いてあるのですが、ちょっとした会話ってどの程度のことをいうのでしょう??

「タオル持ってきて?」「いいよ」もちょっとした会話だし

「タオル持ってきて?」「いいよ、何色のタオルもってくればいい?」もちょっとした会話って感じがするし

なんか、長男の会話は後者の様に少し1歩先を見越した会話な感じなんですよね。

だから、結構同じ年の子にしては早いんじゃないかな??と思ったのですが、でも言うこと効かないときは全く聞いてくれないしなぁ・・・。



2歳7ヶ月ほぼ会話が成立するようになりました

極最近も、スーパーの床にねっころがって駄々こねたりしてるんですよね。

会話ができてるから、大人の言っていることをわかっててあえて言うこと聞いてくれない状態なんだと思うんです。

魔の2歳児とはよく言うけれど本当ですね・・・。

先日長女を抱っこして背中にはリュックをしょっているときに、長男が「僕も長女ちゃんと一緒に抱っこ」と言ってきて物凄くごねたので、仕方が無いので肩に乗せて歩きました。

そう、まるで戸愚呂兄弟のようでした、しかもそれを職場の人に見られてました。笑

もーーー、絶対こっちの言うことわかってるのに言うこと聞いてくれないんだからぁ・・・。

こんなに会話が早いと、そのうち口で色々言い負かされそうで怖いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!