ミイの日々 大人パズル(108ピースのジグソーパズル)に挑戦する2歳7ヶ月の長男

大人パズル(108ピースのジグソーパズル)に挑戦する2歳7ヶ月の長男

 


長男はパズルが大好きです。   

パズルが好きすぎて好きすぎて2歳6ヶ月の時点ですでに対象年齢5歳以上の85ピースのパズルを完成させるほどでした。

大好きなパズルで集中力アップ!

63ピースのパズルは5分で完成させます。

さて、そんな今までやってきたパズルは板パズルと言う幼児向けの雑に扱っても折れたり曲がったりしにくい厚いパズルでした。

ちなみに大人が思い浮かべるパズルは、ジグソーパズルと言う凸凹を合わせるパズルなのに対し、板パズルはカーブが多い規則性のない形をしています。

その代わり板パズルは初めからお盆のような感じで枠があり、下にはあてはまるピースの形の模様が描かれているので、イラストではめることもできれば、同じ形のピースを探してきてはめると言うやり方もできます。

そういったところが幼児向けの板パズルの特徴だったのですが、板パズルは長男がクリアした85ピースのパズルが一番数が多く、それ以上はありません。

85ピースの次は大人パズル(ジグソーパズル)になります。

さすがにまだ大人パズルは無理だろうなぁと思っていたのですが、先日ついに買ってしまいました。


大人パズル(108ピースのジグソーパズル)に挑戦する2歳7ヶ月の長男

子ども用品店に行ったときのことです。

「長男はこれがいいかな?」とプラレールトーマスのトーマスいっぱい貨車セット約3,000円を持とうとしていました。(箱が大きすぎて持てませんでしたが)

え、ちょっと高っ!!と思った私は板パズルならせいぜい400円~600円なので

「長男パズル好きだから、新しいパズル買ってあげようか??」

「パズル!!パズルにする!!」

「(よし!!誘導成功!!)」

パズル売り場に行くとなんと長男が最近どハマリしているトトロの大人パズルが!!

トトロに夢中な2歳6ヶ月の長男

「長男、これにしよっかなぁー(トトロの大人パズルを掴む)」

「えー!!それ難しいやつだよ!!?大丈夫??(板パズルに誘導したつもりが;;)」

「大丈夫だよ。」

「ちゃんと最後まで頑張れる??」

「頑張れる!!」

「うーん、わかったよ。」

と言う感じで購入、家に帰るまでずっとパズルの箱を持って離しませんでした。

家について早速トトロのパズル開けて?というので開けてあげると、恐らく板パズルを想像していた長男はフリーズ!!

テンションがた落ち・・・笑 あまりのテンションの落差に思わず

「ママと一緒にやってみる??」と聞いてみると「やる!!」

でもさすがに枠がないと難しいんじゃない?と言う事で、写真たてを枠代わりにしてパズル開始!!

私がこれここらへんかなぁ?と誘導しなっがら2人で一緒に大人パズルをやること2時間近く(^^;)

やっと完成しました、長男は難しいパズルを完成させたことに大喜びでかなり自身がついたようでそれから1日1回ママと一緒にトトロの大人パズルをやるように。

最初は誘導しなければ全くできなかった大人パズルでしたが、それから1週間ほどで私がトトロのピースの山、中トトロのピースの山、さつきちゃんのピースの山、めいちゃんのピースの山、ネコバスのピースの山にそれぞれわけてあげると、自分でそれぞれのキャラクターを完成させるところまできました!!

この分なら今月中くらいに自分の力だけで大人パズルを完成させるかもしれません。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!