ミイの日々 感動!妹に絵本の読み聞かせをする2歳6ヶ月の長男

感動!妹に絵本の読み聞かせをする2歳6ヶ月の長男


生後2歳6ヶ月の長男が、生後4ヶ月の長女に絵本を読んであげるようになりました。

長男が読めるのは

「ちっちゃなくしゃみ」
「ぜったいにおしちゃダメ?」


の2冊です。

ちっちゃなくしゃみはマクドナルドのハッピーセットのおまけで、ぜったいにおしちゃダメ?は実母が長男にと先日プレゼントしてくれたものです。

この2冊の絵本を長男は大のお気に入りで、今までに何度も何度も読んで読んでとせがむので、もう何十回と長男に読み聞かせました。

するとある日、自分でページをめくって自分で絵本を読みだしたではありませんか!?

長男はひらがなは半分くらい読めますが、文章をすらすら読むことはできないので、書いてある文字を読んでいるのではなく丸暗記した文章を詠唱しているという感じです。

でも、ちゃんとどのページでどの文章を読むのかも覚えているようでちゃんと絵とあっているんですよね。

実際の動画はコチラ


感動!妹に絵本を読み聞かせる2歳6ヶ月の長男


凄くないですか!?

ほぼ完璧なんです!!

長男も読み終わると得意顔なんですよね、長女もそんなお兄ちゃんが大好きみたいで長男の方をよく見ています。

お兄ちゃんになったなぁー、成長したなぁ。

これがちゃんとひらがなを見て、絵本を読むようになるのは何才くらいなんでしょうね?

今パズルを使ってひらがなを教え始めたところです。

3才になる頃には読めるようになってるかなぁ??




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!