ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後143日(生後4ヶ月4週目)

長女の定期身体測定結果生後143日(生後4ヶ月4週目)


先日長女の定期身体測定を行いました。


生後4ヶ月4週(生後143日)

身長 65.0 cm
体重 5.8 kg
足  9.5 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後129日(生後4ヶ月2週目)

先週は

身長 64.5 cm
体重 6.2 kg
足 9.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0.5 cm
体重 - 0.4 kg
足 ± 0 cm

ですね。

先週一気に0.4kg増えた体重が、そのまま減って元に戻ってしまいました。

えー、こんなに一気に減ることってある!?

逆に前回のが間違えと言うか、ミルクやオムツのタイミングで奇跡的にめっちゃ増えたみたいに見えただけで、実際はこれが今の長女の体重なのかしら??

この1週間で特に変わった様子はなかったんですよ、ミルクの飲みが悪かったとか、風邪をひいたとかは全くなくて本当に普通の1週間だったのに・・・。

いったい何がげんいんなのでしょうか??

ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。



今日体操教室で一緒になったママさんも長女と同じ学年の赤ちゃんがいるのですが、園子は長女より2ヶ月遅い今年の6月に生まれたのです。

そのママさんから、うちの子ちょっと大きすぎるかな??長女ちゃんより2ヶ月後に生まれたのに同じくらいの大きさじゃない!??と言われました。

長女が最近体重の増えが悪くて小さめなんですよね。と答えましたが、グラフを見てわかるとおり、体重5.8kgって生後3ヶ月の標準くらいなんですよね。

なので、もうすぐ生後5ヶ月になる長女と、もうすぐ生後3ヶ月のその子が同じくらいなのはその子は普通なのであって、長女が痩せ気味なわけです。

実際グラフでも下限ギリギリに近づいてきてしまいましたし・・・。

うーん、もう少し体重が増えていって欲しいけど、ハイハイの練習を凄く頑張っているから痩せちゃうのかな??


長男は生後9ヶ月で歩いて周りから凄く早いと言われたけれど、長女はそれよりも更に早くなりそうなくらい動きまわっています(^^)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!