ミイの日々 2歳の子どもが左右を覚えた方法

2歳の子どもが左右を覚えた方法


生後2歳6ヶ月

左右がわかるようになりました。

おぉー成長を感じます。

2歳頃からずっと左右を覚えさせようと思ていたのですが、教えてもなかなか覚えてくれずまぁまだ2歳だしなと思っていました。

左右を教えようと、→こっちが右だよ!←こっちが左だよと手で指をさして教えていたのですが、長男が回れ右をして逆向きになると混乱してしまうようで覚えるのが大変だったみたいです。

確かに、さっきママはテレビの方を指差して右って言ったのに、(回れ右をしたら)今度はテレビの方が左って言ってる!!?

なんでだろう??と長男は思っていたことと思います。

なので右行くの!と言いながら左を指差したり、その逆をしたりもよくありました。

その後、ある方法で左右を教えたら一気に間違えることがなくなりました。




2歳の子どもが左右を覚えた方法

あくまで長男の場合なのですが、長男は車や乗り物が大好きです。

その特徴を活かして、家の前の道路に行きます。

そして歩道に立って、次にくる車が右からくるか左からくるか予想して遊ぶゲームをするのです。

私「次は車右と左どっちからくるかなぁ?」

長男「んー、右!」

~車ブーン~

私「あ、右からトラックきたね!!」「今度は左からバイクがきたね、次は右と左どっちかなぁ?」

こんなやり取りを繰り返し行います。

最初は「右から車きたねえ」(右と言っているが左からきている)と間違えていっていることもありましたが、1週間もすれば全く間違えることがなくなりました。

試しに長男に「右手上げて?」と言うとちゃんと右手をあげてくれます。

これで利き手の矯正もしやすくなりました。

私は世の中のものが右利き用にできているものが多いので、できれば右利きにしたいと思っているのですが、長男は結構左手をつかいがちなんですよね。

でも左利きには天才が多いって言うからなぁ(^^)左利きもありかな!?

右利きにするために今までは「こっちの手(右手)で持とうね?」とやっていたことが「右手で持とうね。」と言えばよくなりました。

左右がわかるようになるってなんか凄く長男がお兄さんになった感じがします。

もう赤ちゃんじゃないんだなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!