ミイの日々 自分で育てた野菜なら子どもは好き嫌いなく食べてくれるのか

自分で育てた野菜なら子どもは好き嫌いなく食べてくれるのか


先日、長男が育てて長男が収穫したナスをついに初収穫しました。

2歳児自分で育てたナスを初収穫

長男は自分が育てたナスを嬉しそうにもって「長男がナスとったの。」と繰り返し言っていました。

仕事から帰ってきたパパにも「長男がナスとったの。」と報告していました。

さて、そんな長男が育てたナスですが、家庭菜園を始めたのにはいくつか理由があります。

1.コロナで出かけられないから新しい遊び
2.水遣りの習慣をつけて自分が育てていると言う自覚をもたせる
3.植物の勉強
4.好き嫌いをなくす

主な目的はこの4つです。

1~3は育てさせていく上で自然に学んでいったことと思います。

あとは、そう!!

4.好き嫌いをなくすができるかどうかです。

長男が取ったナスをじぃじ、ばぁば、パパに見せたところで料理します。

作ったのはコチラ



ナス以前に味付けで拒否されてしまうといけないので、焼肉のタレで味付けをした肉野菜炒めと甘辛味噌炒めの2種類用意しました。

そして結果は・・・



自分で育てた野菜なら子どもは好き嫌いなく食べてくれるのか


スプーンに乗っているのがナスだとしっかり認識しています。


そして決意したように口へ運んでがぶり!!

長男「美味しいねぇ。」


やったーーー!!好き嫌い克服です。

ナスが食べられるようになりました。

その後も気に入ったのかむしゃむしゃ食べていました。

やっぱり自分で育てた野菜は格別なのかな!?

私も長男が育てたナスを食べましたがとっても美味しかったです。

長男頑張って育てて食べて偉かったね、美味しいナスをありがとう(^^)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!