ミイの日々 生後1ヶ月健診の結果

生後1ヶ月健診の結果


先日、生後26日で1ヶ月健診を受けてきました。

結果は

出生時→1ヶ月健診(差)

身長 48.4cm→53.7cm(+5.3cm)

体重 3160g→3832g(+672g)

頭囲 33cm→35.6cm(+2.6cm)

胸囲 32.8cm→35.5cm(+2.7cm)

退院時から計算して1日に31gの増加

で、健康に育っていますと言われました。

それから何か気になることはありますかと聞かれたので、



生後1ヶ月健診の結果

皮膚がたるんで重なっている部分が汗疹で赤くなってしまっているんです。


どこですか?


足の付け根と首のところです。


本当ですね、じゃぁワセリン出しておきます。あとはこれから夏になるともっと汗をかきやすいのでお風呂に入ったときはシワを伸ばして洗って、石鹸カスが残っていても炎症の原因になるのでよく洗い流してください。

血が通ってるか心配になるくらい手足が真っ白なんですけど

個性ですね、心配なら爪を軽く押してみてください。押してる間は白くなりますが、手を離したらすぐにピンク色になります。これはしっかり血が通ってる証拠です。

ミルクのあとに吐いちゃうことがあるんですけど

どんな感じにですか?口からたらーっと?

いえ、マーライオンみたく飲んだやつ全部出す感じです。

どのくらいの頻度でですか?

週に1〜2回くらいですかね?

体重もしっかり増えていますし、毎日とか毎回でなければそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。毎日だと病気を疑わないといけませんけどね。

予防接種がもうすぐはじまると思うのですがコロナが怖くてできる限り外出したくないのですが、コロナが落ち着いてからでも良いですか?

できれば、予防接種のスケジュールどおりに接種してください。コロナが心配であれば人の少ない小さな病院で、人の少ない時間帯を選んでいってください。


お風呂はもう一緒に入っても大丈夫ですか?


大丈夫ですよ。

お兄ちゃんがいるんですよね。

はい

じゃぁK2シロップは飲ませたことがありますよね。説明書もありますので、しっかり飲ませてあげてもしも吐いたりしたら飲み直しになりますからね。

わかりました。あと、完全母乳で育てる場合ビタミンKのために納豆も食べた方がいいんでしたよね?

え?

長男の時に完全母乳だったんですが、粉ミルクにはビタミンKが含まれているけど、母乳だとビタミンKが不足しがちだからママがビタミンKを含む納豆を食べることで母乳からビタミンKが赤ちゃんに行くようにしてあげる必要があると言われて頑張って食べていたんですが。

んー、母乳から行くのはほんのわずかなので納豆食べなくてもいいですよ?

(え??長男のとき無駄に頑張ってそこまで好きでもない納豆食べてたってこと…!!!?しかも長男の時と同じ病院なんですけど…同じ病院で医師の意見が違うの…??)

と少々衝撃的な発言もありましたが、

逆になんて素敵な発言なんだろうと思うこともありました。

それは、長女の身体測定でのできごとです。

服とオムツを脱がして裸で体重計に乗せてくださいと指示されたので

そのとおりにすると

長女(体重計の上でおしっこ・・・)

私「えぇ!!あ!!!ご、ごめんない、長女が体重計の上でおしっこしちゃいました!!!!!」

看護士さん「よくあることなので大丈夫ですよ、オムツを1枚使わなくて済んだし親孝行な赤ちゃんですね!

私(な、なんて素敵な考え方!!看護士さんって優しさの塊でできているのかしら・・・?)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!