ミイの日々 妊娠39週おしるし疑惑

妊娠39週おしるし疑惑


先日39週3日でおしるしがあったと言う記事を書きましたが、

実は妊娠39週0日の日にもおしるし疑惑があったのです!!

朝目覚めてトイレに行くと

トイレットペーパーに極少量の血が…!!!

これが噂に聞くおしるしか!!?

上の子の時は、

38週の時点で私の胎盤が通常より早く機能が低下しはじめていると言うことで

お腹の赤ちゃんのために早く産む必要があったので

先生が陣痛を促す卵膜剥離(通常内診グリグリ)をやってくれました。

するとその日から三日間ほどトイレットペーパーを使うと1円玉ほどの出血がつく状態が続いて

出血が止まった2日後(内診グリグリから5日後)に破水から出産となりました。

卵膜剥離は人工的におしるしを引き起こすものなので、

私は自然に起きるおしるしをまだ経験したことがありませんでした。

なので、今日のこの出血がおしるしなのか判断しきれませんでした。

今日の出血の特徴としては


  • トイレットペーパーに極少量(米粒大)つく
  • ペーパーで拭くたびにつく
  • 色は赤(鮮血)
  • 体調は普通
  • 腹痛もなし

と言う状態でした。

そのことを踏まえておしるしの特徴を調べてみると…


妊娠39週おしるし疑惑


1.おしるしの特徴

  • 少し粘り気がある血が混じったおりもの
  • 出血の量は個人差があり、下着につく程度から生理と間違える量の人もいる
  • 出血量が少ない場合は、薄い鮮血、ピンク、茶色、褐色
  • 出血量が多い場合は鮮血の場合もある


2.おしるしから出産まで

おしるしがきたら3日以内に陣痛が来る人が多い傾向にあります。
しかし、個人差があり人によってはおしるしから1週間以上たっても陣痛がこない人もいます。


3.おしるしが来ない人もいる

そもそも、半数近くの人はおしるしがない(または気づかない)まま陣痛がきます。
なので、予定日近くになってもおしるしが来ないことを心配する必要はありません。


4.私の場合

これらの特徴を踏まえて、もう一度お昼頃にトイレに行ってみました。
すると…やっぱりトイレットペーパーに血がつく、朝と同じく米粒大の鮮血です。
何度拭いても同じ場所から、同じ様に血がつきます。
トイレットペーパーにつく血の位置から、血の出ている場所を特定してみると…え、痛い。
ウォシュレットを使ってみると…え、しみる!
これ、普通に外が傷ついてるんだ。

と、言うことはおしるしではないと判明しました。


お騒がせしました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!