ミイの日々 2歳児の成長を促す魔法の言葉「なぁに?」

2歳児の成長を促す魔法の言葉「なぁに?」


先日、ひらがな・数字(1~10)・アルファベットをマスターしたとブログに書きました。

2歳でひらがな・数字(1~10まで)・アルファベットをマスター!!

その方法を本日は書いていきたいと思います。

方法と言っても、全然大したことはないのですが、

最近「なぁに?」と質問することができるようになった息子。

子供ならではで好奇心旺盛で、知らないほぼ全てのものに

「なぁに?」と聞いてきます。

今日も電子レンジやピーマンを指さして「なぁに?」と言っていたので教えてあげました。

そう言った動かない、答えが1つしかないものだったらいくらでも答えてあげられるのですが、

テレビで一瞬だけでたものに対して「なぁに?」と言われたりすると、私が見た次の瞬間にはもう違う画面になっていて

一体何を聞きたかったのかわからずじまいなこともあります。

また、はっきりとした名前がわからないものを聞かれたときが困ります。

これは棚?ラック?家電タワー??って家電タワーって行ってもわからないだろうし・・・

と思って最終的に「それは棚だよ。」と教えてあげました。

でもそんな「なぁに?」攻撃のおかげで息子はなんと



2歳児の成長を促す魔法の言葉「なぁに?」

アルファベットが1週間ほどで

ほとんど覚えることができました。

もともと教えて知っていたのはABCだけだったのですが、

100均で買ってきたお風呂で使えるアルファベットポスターを部屋において置いたら

自分で引っ張り出してきて、

息子「ABC・・・(Eを指して)なぁに?」

ママ「Eだよ。」

息子「E-!!・・・(Dを指して)なぁに?」

ママ「Dだよ。」

と言うのをZまで繰り返した後、またAからはじめるのです。

それをほぼ毎日、ふと思い出したようにアルファベットの勉強をしだすのを1週間ほど続けた結果

アルファベットがほぼ言えるようになりました。

この「なぁに?」と言う言葉は本当に魔法の言葉で

これを覚えてから一気に言葉や物覚えが進みました。

もう少し大きくなると、「なんで?なんで?」攻撃の時期がくると聞いたことがあります。

「なんで、空は青いの?」「なんで虫は小さいの?」「なんで太陽はまぶしいの?」

みたいなやつです。

でもそれって好奇心が旺盛で凄く物事を吸収している時期と言うことですよね。

息子の「なぁに?なぁに?」攻撃も今自分の見えている世界をもっと知りたいと言う欲求の現われなんだと思います。

なので私の知っていることは全て答えられるように頑張りたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!