ミイの日々 2歳でひらがな・数字(1~10まで)・アルファベットをマスター!!

2歳でひらがな・数字(1~10まで)・アルファベットをマスター!!


生後776日(生後2歳1ヶ月)

息子の学習能力が半端ない

最近息子は

ひらがな
数字(1〜10)
アルファベット

の勉強をしています。

アルファベットは完璧

数字も日本語と英語の両方で1〜10まで言えます。

ひらがなは、あ〜な行くらいまでは言えます。

は〜わ行までは言えるのと言えないのがあります。

ひらがなより先にアルファベットを覚えるとは!!

まぁ、ひらがなは50音に対して、アルファベットは約その半分ですが

それにしても凄くないですか??

2歳1ヶ月でこれだけ、覚えて読めるの??

しかも、勉強と言ったって100均で買った

ひらがなシート・数字シート・アルファベットのシート



これらを見せているだけです。

息子がシートを指して「なぁに?」と聞いてきたら答えてあげる

と言うのを繰り返しただけですよ。

しかも、アルファベットシートを全て覚えたら今度は日常生活の中にある

アルファベットを読んでいるではありませんか!??

例えば、Tシャツに書いてある英語のロゴ、マグカップに書いてある英語、息子の大好きなジュースに書いてあるAppleの文字

などを見て

息子「エー!ピー!ピー!エルー!イー!!」

と読むので、私が

私「エー、ピー、ピー、エル、イーでアップル、リンゴのことだよ。」

と教える感じで単語まで覚えはじめています。

息子の記憶力の良さに本当にビックリしています。

2歳ってこんなに文字を覚えられるの??

だってこどもチャレンジとか見たら、ひらがな教材は3・4歳の教材でしたよ??

私に似ず頭が良いのかも!!

嬉しいけれど覚えて欲しくない、自分の口癖なんかもすぐに真似して覚えてしまうので

その点だけはちょっと困ります。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!