ミイの日々 妊婦は大丈夫?新型コロナウィルスについて患者を受け入れた亀田病院に聞いてみました

妊婦は大丈夫?新型コロナウィルスについて患者を受け入れた亀田病院に聞いてみました


前回コロナウィルスについて、武漢からの帰国者でコロナを発症した方を受け入れた

亀田病院に色々と質問して聞いてみました。

その時の詳細はコチラ

あのときは1月末の約1ヶ月前の話でしたが、ここ1ヶ月で感染者が増え、日本でも死亡者も出てしまい状況が変わってきました。

そこで、また改めてこの現状を含めてコロナウィルスについて聞いてみることにしました。



新型コロナウィルスについて患者を受け入れた亀田病院に聞いてみました


先生、コロナが心配で不安なんですけど…。


今の日本の医療体制なら重症化する可能性は少ない、中国で沢山人が亡くなっているのは医療体制の問題が大きいと思います。


でも、日本でも死者がでてしまったじゃないですか。

元々持病がある方や、高齢者の方は重症化しやすかったりします、それはコロナだけじゃなく普通の肺炎でも言えることです。

でも、北海道で20代女性が重症化ってニュースもでてましたよ?

その方が持病があったかどうかは私にはわかりませんが、もし健康な方だったのしてもそれはとても稀なケースであって全員に当てはまるわけではないですよ。

そうしたら、私は持病はないですけど今妊娠してるから重症化しやすかったりしないんですか??

妊婦がインフルエンザにかかると重症化しやすいですけど、新型じゃない元々あったコロナと言う病気には妊婦だからと言って重症化しやすいとかはないので大丈夫です、まぁ新型なので絶対とは言えませんが。


うーん、わかりました。

ウィルスの毒性で考えるのであれば、インフルエンザの方が遥かに重症化しやすいですよ。 しかも、インフルエンザは毎年型が違うので毎年新型のようなものです。

でもインフルエンザはそこまで騒がれませんよね?

インフルエンザは毎年流行るから、みんな危機感が薄まっているけれど、コロナより遥かにインフルエンザを気をつけるべきだと思いますよ。

そうなんですか、でもマスクも無くなってきているしやっぱり心配で…

マスクはコロナにかかってる人がすれば効果がありますが、かかっていない人がしてもそこまで意味はないんですよ。 だから、私も今日マスクしていないんですよね。

あ!確かに、先生マスクしてないですね。

まぁ、私が無症状でコロナ持ってるかもしれませんけどね!笑

えぇ!!でも確かに無症状の人もいるんですもんね、そしたらもうどうしたら良いか…

まぁ、無症状の場合もあるってことはそれだけ毒性が弱いってことなんですよ。インフルエンザで無症状の人ってほとんどいないですよね?皆高熱が出て、関節が痛くなって、あ!これインフルかもって思って病院行くでしょ?

それは確かに!!

幸い、インフルエンザもコロナも手洗い、うがい、アルコール消毒など予防方法は同じなので、まめにやるようにしてくださいね。

わかりました、ありがとうございました。

ちなみに病院ではこんな紙も配布していました。

こうやって、先生とのやりとりを文章におこしてみると

私はずっとでもでもだってって感じで質問してましたね。

先生からしたら面倒臭かっただろうなぁ…

それにも関わらず丁寧に対応してくださった先生、ありがとうございました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!