ミイの日々 武漢からの帰国者受け入れ先の勝浦市のホテルに医師を派遣している亀田病院に新型コロナウィルスについて質問してみました

武漢からの帰国者受け入れ先の勝浦市のホテルに医師を派遣している亀田病院に新型コロナウィルスについて質問してみました



新型コロナウィルスについて連日ニュースで取り上げられていますね。

中国の武漢から日本に帰国した方々のうち約200人が千葉県勝浦市のホテルに滞在しているということでニュースになりました。

ニュースの詳細はこちら
勝浦ホテル三日月、武漢から帰国邦人受け入れに称賛 - 社会 : 日刊スポーツ

私も千葉県に住んでいるので、先日のニュースで千葉県のホテルが武漢から帰国した方の受け入れ先になったことを知って驚きました。

また、そのホテルには勝浦市の隣の市にある亀田総合病院から医師と看護師が派遣されて24時間体制で対応にあたるというニュースもありました。

ニュースの詳細はこちら




武漢からの帰国者受け入れ先の勝浦市のホテルに医師を派遣している亀田病院に新型コロナウィルスについて質問してみました


私も千葉県内に住んでいることと子供も小さく、また現在2人目を妊娠中ということもあり、心配なので私は亀田総合病院にそのことについて直接聞いてみました。

亀田病院では報道がされた時点で質問されることを想定していたようで、私の質問に即座に回答してくれました。

勝浦市のホテルに亀田病院の医師と看護師が派遣されて24時間体制で対応するとニュースで知りましたが、24時間体制でずっと同じ人という訳にはいかないから交代すると思うのですが、勤務を終えた医師と看護師は亀田病院でまた勤務にあたるのですか?

新型コロナウイルスは感染しているかどうかの検査に3日かかります、勤務を終えた医師と看護師は検査をして感染していない場合初めて通常勤務に戻ることができるので、病院内にウィルスが持ち込まれることはありません。

勝浦市のホテルに滞在している武漢から帰国した方々は外出できるのですか?

ホテルの中で全て完結できるような体制になっているので、ホテルの外には出ないように指示しています。

勝浦市のホテルから新型コロナウィルスの患者が出て、その患者が亀田病院に搬送されたとニュースでみましたが、亀田病院の他の入院患者や通院患者にウィルスが感染することはありますか?
患者さんは陰圧室と言う、外の空気は入ってきても中の空気(ウィルス)は外に出さない部屋に隔離するため、他の入院患者さんや通院患者さんに院内感染することはありません。

感染しないように何かできることはありますか??

マスクの着用と手洗いうがいをしてください。

私の子供はまだ小さくてマスクを嫌がってつけてくれないのですが、何かできることがありますか??

手洗いうがいとアルコール消毒をこまめにしてください。


とのことでした。

ですが、今マスク以外にもこんなものが売っているんですね。



これは首からさげるだけで周囲のウイルスをブロックしてくれると言う商品です。

本当はマスクと併用するのが良いのでしょうが、マスクをしてくれない息子には外出の際にはこれを持たせようと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!