ミイの日々 トツキトオカの考え方

トツキトオカの考え方


妊娠36週(妊娠10ヶ月)

今日は朝からお腹の調子が悪くてモヤモヤ

そういう日にはやっぱり動くと張ってきてしまうので、

今日のブログは小話だけです。

先日主人に妊娠10ヶ月になったよーと報告すると

じゃぁ、あと10日で産まれるのか?トツキトオカでしょ?あれ?予定日4月なのにおかしくない?

その時は上手く説明できなかったのですが、

妊娠10ヶ月目に突入したよ!!と言えば良かったのかな?

1月1日を妊娠1日目とする人がいたとして、10月1日になったら妊娠10ヶ月だけど、

10ヶ月経ったわけではないですもんね。

だから、私も妊娠10ヶ月に突入したばかりなので、予定日まであと1ヶ月あるのですが、

そうするとまたおかしくなってくるのが、

トツキトオカの10日の部分…




トツキトオカの考え方

予定日は妊娠40週0日(○ヶ月で言うと妊娠11ヶ月0日)日数で言うと280日

トツキトオカなら、妊娠11ヶ月10日で産まれるんじゃないの??

10日はどこにいっちゃったの??

簡単に言うと10日はオマケ、日本の昔の人の計算の仕方の違いのようなものみたいです。

今は最終月経から妊娠1日目と考えて280日ですが、

昔の人は受精した日から計算したのではないかと言う説があります。

確かに受精日から計算すればトツキトオカ+4日が280日になります。

さっきよりは近づいたけど、今度はトツキトオカだけだと4日早まることになってしまいました。

昔の人は便利な家電もなく、ギリギリまで立ち仕事をしていたりしたから、

早めに産まれる人が多かったのかもしれません。

でもトツキトオカって思っていれば

予定日を超過しても不安にならずに済むし

日本人だけに許された良い考え方かもしれませんね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!