ミイの日々 2歳0ヶ月「ありがとう」が言えるようになりました。

2歳0ヶ月「ありがとう」が言えるようになりました。


生後748日(生後2歳0ヶ月)

息子が「ありがとう」か言えるようになりました。

何かしてもらったとき、「こう言うときなんていうんだっけ?ありがとうでしょ?」

と私が促すと、真似して?

息子「ありがとう」

と言っていたのが、

もう、私が何も言わなくてもみかんをくれたばぁばに「ばぁば、ありがとう」とか

私がご飯を食べさせてあげたら「ママ、ありがとう」と自分から言うのです。

凄い成長を感じました!!

今まで言ったのを見る限り、ちゃんと言う場面もわかって言っているようです。

そして、ありがとうと言われるととても幸せな気分になります。

ちゃんと挨拶やお礼、謝罪ができる子に育って欲しいとは思っていますが、

それって本当に大切なんですよね。

ありがとうと言われることがこんなに幸せなんですもの。




2歳0ヶ月「ありがとう」が言えるようになりました。


今のところ教えているのは

「おはよう」→△
「おやすみ」→〇
「こんにちは」→✕
「ありがとう」→〇
「ごめんね」→△
「いただきます」→△
「ご馳走さま」→△
「バイバイ」→〇
「行ってきます」→△
「ただいま」→△

〇→自分から場面を理解して言える
△→大人が促せば言える
✕→大人が促しても言えないの

って感じですね。

こんにちはは全く言えません、こんにちはを言う場面って

ずっと一緒にいるパパやママには言わないからあまり知らない人に言うことがほとんどなので、

人見知り的な部分もあって言えないのかもしれませんね。

こんにちはももちろん言えるようにはなってもらいたいですが、

最近悪いことを悪いとわかっててやってる感じがするので

「ごめんね」も早く自分で場面をみて言えるようになってもらいたいですね。

2歳になって言葉もだいぶ話せるようになってきたし、

赤ちゃんだからって何をしても泣いたら許される時期は終わったんだと言うことをそろそろ自覚してもらわないと!!

きちんと挨拶ができる子に頑張って育てるぞ!!

そのために私自身がお手本になるように挨拶するようにしなくちゃ!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!