ミイの日々 胎動が激しすぎて痛い【妊娠33週】

胎動が激しすぎて痛い【妊娠33週】


妊娠33週(妊娠9ヶ月)

胎動が激しすぎて思わず痛っと言ってしまいそうなくらい

胎動が激しくなってきました。

寝てても胎動で起こされて、夜中なかなか眠れず

昼間眠くて眠くて仕方がないなんてことも。

あぁ、そう言えば上の子の時もこんなことあったなぁと思い出しました。

赤ちゃんが子宮いっぱいに大きくなることにより、

妊娠34週前後から妊娠38週前後まで胎動が一番激しく感じるそうです。



胎動が激しすぎて痛い【妊娠33週】

赤ちゃんが大きくなるなら、出産予定日である妊娠40週前後が一番胎動を激しく感じそうなものですが、

出産予定日が近づくと、赤ちゃんは生まれる準備をするために骨盤に頭がはまってあまり胎動を感じなくなるそうです。

その状態のことを「赤ちゃんが下がる」「お腹が下がる」と言い

赤ちゃんが下の方に移動したことにより、今まで圧迫されていて食欲が減退していた人が食欲が出てきたりするそうですを

なので、出産の兆候としても「胎動を感じにくくなった」「食欲が出てきた」という項目があります。

でも感じにくくなるだけで出産まで胎動は無くなることなくずっとあるものなので、

全く胎動を感じなくなったら念のため病院に行った方がいいそう!

ちなみに他にも出産の兆候はいくつかあり


  • 胎動が感じにくくなる
  • 食欲がでる
  • お腹が頻繁に張る
  • 腰痛がある
  • 昼間に眠くなる
  • それまで便秘気味だったのに便通がよくなる
  • おしるし(おりものに血がまざる)ある

などがあります。

私が上の子を産んだときのことを振り返ってみると

腰痛がある
昼間に急に眠くなる

と言うのが当てはまります。

おしるしらしきものもありましたが、私の場合は通称内診グリグリと呼ばれる卵膜剥離を受けていたのでそのせいで出血があったのかもしれません。

お産は毎回違うので、次の出産でもそのような兆候があるかはわかりませんが、

ドキドキしながらあと一月半程の妊娠生活を楽しみたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!