ミイの日々 2歳になったとたん会話が成り立つようになりました

2歳になったとたん会話が成り立つようになりました


3月頭から急遽用があり里帰りしていた私と息子ですが、

落ち着いてきたので、そろそろ主人の待っているアパートに戻ろうと思います。

里帰りしていたのは約3週間でしたが、この3週間で息子は急成長した気がします。

今までは日中は、私と2人きり

夜は主人が仕事から帰ってくれば3人で生活していましたが

じぃじとばぁばと4人で生活することが何か影響を与えたのでしょうか??

それともただ、2歳という年齢が成長の目まぐるしい時期だったのでしょうか??

答えはわかりませんが、とにかくこの3週間で息子はとても会話ができるようになりました。

何か気に入らないことがあると「イヤイヤ」と言って会話にならないことも同じくらいありますが…




2歳になったとたん会話が成り立つようになりました

私「お腹空いた??」
息子「ご飯、食べるー!」

ばぁば「みかん、どうぞ」
息子「ばぁば、ありがとう」

じぃじ「(帰宅)」
息子「じぃじ、おかえりー」

私「どれが欲しい?」
息子「(指差す)」

息子「(指差しながら)なぁに??」
私「これは○○だよー」

私「これなぁに?」
息子「△△ー!」

これはほんの一部ですが、会話が成り立ってきている!!

凄い成長です。

でも言葉がわかってきているだけに、

息子「おかわり、ちょうだい」
私「おやつ食べすぎ!今日はもうおしまいね。」

息子「さんぽ、行くー」
私「今日は雨だから、お家の中で遊ぼうよ。」

息子「描いてー?(何かお絵描きして?)」
私「もうご飯の時間だから、あとでね。」

など息子の希望が通らないと、

「イヤイヤ」と言ったり、自分で「痛い痛い」と言いながら叩いてきます。

「イヤイヤ」はまだわかるけど、

叩いてる側の息子が「痛い痛い」と言うのは謎です。

まだ2歳児の腕力なのでそこまで痛くはありませんが、時々本当に痛いときがあるのでこのまま力がついていったらと思うと少し心配になります。

こんなに言葉が通じて会話もできるよあになったのに

「叩かないで?叩かれた方が痛い痛いのよ?」

と言っても、息子の気が済むまでやめてくれません。

これアパート戻ったらパパにもやっちゃうのかなー??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!