ミイの日々 妊娠32週の妊婦健診結果

妊娠32週の妊婦健診結果


先日、お腹の張りを伴う腹痛により夜間救急外来に行ってから、

初めての通常妊婦健診でした。

夜間救急外来に行ったときの詳細はコチラ
妊娠32週(妊娠9ヶ月)で腹痛とお腹の張りで夜間救急外来のお世話になりました。

夜間救急外来では、私の担当の先生ではなく当直の産科の先生が診てくれたので

引き継ぎを受けたであろう、担当の先生から

月曜日夜間救急にいらっしゃったみたいですね、と言われて

そうなんです、お腹が痛くて張ってて…上の子のときは生まれるときまでこんなことなかったので焦っちゃって

と話したら

実は初産より、経産婦の方の方がお腹が張りやすいんですよ。
でもミイさんの場合は子宮頸管の長さは3cmあったので、全く問題ない状態の長さなので気にしなくて大丈夫です。

と言ってくださいました。

その後、いつもどおりエコー検査ですが、

そこでも、エコーを見てもやっぱり何も問題ないてすね!

と言ってくださいました。

32週5日で推定体重は1759g(31w6d)で順調とのこと!

ちなみに
BPD 7.88cm(31w4d)
AC   26.35cm(32w2d)
FL    5.98cm(33w2d)
でした。

BPDは頭の横幅
ACはお腹の大きさ
FLは大腿骨の長さ

のことでとなりの( )内のは頭の大きさが7.88cmというのは31週4日相当の大きさですよ。

と言う意味です。

なので大腿骨の大きさだけは週数より大きいが、その他は週数より少しだけ小さいと言うことになります。

お腹の中の赤ちゃんは足が長い子なのかな??

でもこれって結構誤差があるので、そんなに神経質になる必要はないとのこと。

特にお腹の大きさは、お腹を膨らませているときとお腹をへこませているときでも変わってきてしまいますし、

推定体重は頭・お腹・足の大きさから計算して出すので、その一つであるお腹が不明確なので体重も誤差がでてきます。

なので極端に大きい、小さいとかでなければ気にしなくて良いとのこと。

実際に上の子のときは32週頃からずっと小さめですねと言われており、

37週健診で2600gくらい、38週でも2600gくらい(え!!全く成長していない!?)

小さめな上に成長も止まっちゃった!!?と思ってかなり心配しましたが

39週で産んだ上の子は実際に生まれてみたら2800gありました。



妊娠32週の妊婦健診結果

赤ちゃんのことは先生が問題ないと言ってくれていますし、2人目と言うこともあり

そんなに不安には感じていないのですが

ただ残念なのは赤ちゃんの顔が正面から見れないこと。

先生が言うには、

ミイさんの胎盤はお腹側にあるので、エコーだと胎盤に隠れて赤ちゃんの顔が見えにくいんですよね。

これだと3Dにしてもやっぱり同じで胎盤で見れないんですよね。

うーん、3Dの写真と実際に生まれたあとの写真を見比べるのを楽しみにしていたのに、それは叶いそうにないですね。

でも横顔や、下から見た鼻の穴や口元などは見ることができました。

お顔を見るのは生まれてからのお楽しみってことですね!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!