ミイの日々 妊娠32週(妊娠9ヶ月)で腹痛とお腹の張りで夜間救急外来のお世話になりました。

妊娠32週(妊娠9ヶ月)で腹痛とお腹の張りで夜間救急外来のお世話になりました。



実は昨日の夜、夜間救急にお世話になりました。

なのでその日1日のできごとと病院での検査やお医者さんとのやりとりを記録したいと思います。

朝、なんと!!お腹の赤ちゃんが「もう行くねー」と言って生まれる夢で目が覚めます。

今急遽里帰りしていて、別で暮らしている主人に

その夢の話をすると

もう生まれると読み間違えたと言ってびっくさせてしまいました。

そんな夢を見たので、

朝破水していないかとか出血していないかとか

心配して確認しましたが特に問題はありませんでした。


妊娠32週(妊娠9ヶ月)で腹痛とお腹の張りで夜間救急外来のお世話になりました。


なので、夢は夢かと昼前から予定していた電気屋めぐりをすることに。

昼前に2件寄って、お昼の時間になったので、

一旦お昼ご飯を食べるのに休憩していると

あれ?なんかちょっとお腹痛いなぁ??
でも我慢できないほどじゃないし、痛む時間的にもそんな長くないし、

治まったらまた午後も電気屋めぐりをしよう!

と思って、とりあえず治まったので午後には本日3件目の電気屋さんへ

そこであまり用をなさなかったので、最後4件目の電気屋さんに行き

目的のコーナーまで歩くのに

あれ?やっぱり痛い…

ゆっくり行こうとしたけど、痛たたた!!

その場にうずくまる程に…

電気屋での目的を果たせぬまま退散しました。

30分車の中で休憩すると痛みはなくなったので

再び電気屋のリベンジを果たし

家に戻ってきました。

今日はもうゆっくり安静にしてようと思って

お風呂に入って上の子を寝かしつけようとしている最中に(夜21時頃)

再び腹痛…!!昼間と同じくらい痛いぞ?

んーこれはもう病院に電話だ!!

と、かかりつけの病院に電話すると

  • いつから痛いのか→昼に1回あって治まったがまた痛くなった
  • お腹は張っているか→張っている
  • 定期的にあるのか→昼から2回目だが、2回目の今は10分ほど継続して痛い
  • 出血はあるか→ない

を聞かれ

それぞれ答えると、とりあえず病院にきてもらって向かってる途中で治まったら様子見でいいので、治まったと電話してくれればいいですから

と言うこので取り急ぎ病院に向かうことに。

到着すると

まず下から子宮頸管の長さを確認(短いと早産の恐れあり)
長さに問題はなかったので今度は腹部エコーで赤ちゃんの無事や胎盤の様子を確認

胎盤が剥がれかかっていると母体も危険らしいが

それも問題なかったので

更に念の為、お腹に機械をつけてモニターチェックを40分ほど行いました。

その間、何回お腹が張るか数えてくださいと言われ数えると

4回腹痛を伴う張りがありました。

それを様子を見に来た看護師さんに伝えるとちょっと先生と相談しますね。

え!!?先生と相談ってヤバいのかな??

と思いましたがとりあえず帰れることになりました。

先生の説明では

診察して母体の危険とか、赤ちゃんの危険はないのがわかって、じゃぁ何かと言うとあるとしたらお産が始まってることくらいです。 しかし、それも張りの頻度が多い印象ですが、エコーとか数値とかを見る限りお産に繋がるものではなさそうです。


上の子の時はこんな風になった記憶がないのですが、こういう状態になる妊婦さんって多いのでしょうか?


この時期、こういう張りと痛みを感じる妊婦さんは多くはないけど少なくもないのでとりあえず帰って大丈夫ですよ。


この後、どうなったらやっぱり病院に行った方が良いとかありますか?


眠れないほどの今より強い張りや、今より強い痛み、出血があったらきてください。


わかりました、あとは何か気をつけることはありますか?


あまり無理をせず張りを感じたらすぐに横になって安静にしてください。


と、言うことで焦りましたがなんとか大丈夫そうです。


ちなみに、お会計は夜間救急で助成券は使えないので夜間料金、救急料金をプラスされ

まぁまぁしましたが、

でも問題がないと言うことがわかったので、

安心と安全を買ったと思えば安いものかな??

電気屋4件めぐりが行けなかったのかな…?ちょっと安静にしたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!