ミイの日々 【2歳0ヶ月】ごめんねが言えるようになりました

【2歳0ヶ月】ごめんねが言えるようになりました


生後760日(生後2歳0ヶ月)

最近息子が悪いことをしたあと、たまーに「ごめんね」と言えるようになりました。

でもまだまだ言えないことの方が多いですが。

でも大きな進歩かな??

今までは悪いことをしたあと、ママやパパに叱られると

笑って誤魔化そうとしたり、「ママ、好きー」と言って話を変えようとしたり、はたまた愚図りまくって許してもらおうとしたり

と、様々でした。

まぁ、それは今もそうなのですが、「ごめんねは?」と促すと

たまに言えるようになったのです。

自分から言えるようになればもっと良いのでしょうが、

今はこれで充分かなと思っています。

言葉がわかるようになったきて、会話ができるようになったので、

良いこと、悪いことの判断が少しずつできるようになってきたようです。

でもそれだけに、大人はちゃんと叱らないといけないんですよね。

叱ってても、息子が「ママ、好きー!」とか言ってきたら

思わず許してしまいそうになりますが、

そこはぐっと堪えないといけないんですよね。

以前、「ありがとう」が言えるようになったと書きましたが、

その時の記事はコチラ

「ありがとう」はかなり素直に、そして頻繁に言えるのに

「ごめんね」は言えないことも多くて、

息子の性格は頑固なのかなぁ?と感じています。

これがまだ、悪いことの判断がしきれてなくて言うタイミングがわからないとかなら良いのですが

息子の表情や態度なんかを見ていると、どうやら悪いことをしてしまったのはわかってる感じがするんですよね。

根気良く伝えるしかないのかなぁ?

「ありがとう」と「ごめんね」はしっかり言える優しい子になってくれるといいなぁ。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!