ミイの日々 逆子の治し方【赤ちゃんは冷たいほうに頭をむける】

逆子の治し方【赤ちゃんは冷たいほうに頭をむける】



逆子がなかなか治りません。

妊娠27週で逆子と診断され、その時に逆子体操のやり方を病院で教えてもらいました。

その時の記事はコチラ

教えてもらったとおりに逆子体操を行った結果、

28週の健診の2日前に胎動の位置が変わった感じがしました。

明らかにお腹の上の方、へそより上で感じるようになったのです。

なので、おぉ!これは逆子が治ったのでは!?と思いました。

病院では明らかに胎動の位置が変わったり、ぐるんと逆子が治ったのがわかった場合は

逆子体操をやめるように言われていました。

逆子体操は逆子を治しやすくする体操ですがそれは=赤ちゃんが回転しやすくする体操と言うことなので、

せっかく治った逆子が、また逆子に戻ってしまうのを防ぐためです。




逆子の治し方【赤ちゃんは冷たいほうに頭をむける】

自信満々で28週健診に挑む私。

診察室で先生に挨拶した後、

先生!逆子治ったと思うんです!!明らかに胎動の位置が変わりました!!


と、自信満々で宣言。

~エコー検査~

非常に申し上げにくいんですが、まだ逆子ちゃんですね。


えぇ!!そうですか・・・


でも、前回と向きが変わっているので逆子体操の後は今度は左下ではなく、右下にして横になってください。


わかりました・・・。


そんなに心配しなくても経産婦の方はお腹がやわらかくなっているので、殆どの方が逆子が治りますよ、逆子体操頑張りましょうね。


わかりました!



逆子治ったと思ったのに・・・残念。

でも、経産婦は初産より逆子が治りやすいという新たなそして心強い情報をゲット!

その後、看護士さんがやってきて再度逆子体操の指導を受けます。

その際、赤ちゃんは冷たいほうに頭をもって行こうとするので温かい食べ物を食べるようにしてください。

ですが、冷たいほうに頭を持ってくるからといって足や下腹部を冷やしてはいけませんよ。

と言うのです。

ほほぅ、知らなかった。

温かい食べ物かぁ、幸い今は冬なので基本的に温かい食べ物ばかり食べているので

その点は問題なさそうです。

あとは逆子体操を頑張るしかないですね。

今度は胎動の位置が変わったと思っても、自分を信じず逆子体操を続けようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!