ミイの日々 妊娠中、上の子を抱っこしてよいのか

妊娠中、上の子を抱っこしてよいのか


妊婦は重たいもの持っていけないとよく言われますよね。

特に妊娠初期は流産の危険性もあるので気をつけている妊婦さんも多いと思います。

その後、安定期に入るとちょっと油断してこれくらいはいいかな?

大丈夫かな?と少しずつ重いものを持ったりする方もいると思います。

私も買い物袋など

1Lの牛乳2本に、1Lの上の子用のりんごジュース、我が家ではよく使う500gのトマト缶を2缶、じゃがいもと玉ねぎは日持ちがするので大き目の袋入りの物を買ったらもう結構な重さです。

そんな時は何袋かに分けて詰めて、運ぶ時も何回かにわけて運んでいます。

でも身近にある一番重たいのは上の子!!

上の子は現在10.5kgほどです。

上の子の容赦ない抱っこ攻撃に根負けしてじゃぁ、ちょっとだけねと抱っこをする日々でした。

ところが!!




妊娠中、上の子を抱っこしてよいのか


妊娠30週の今日、いつものように抱っこをせかまれて上の子を抱っこをしてみると

お腹のおへその下あたりがきゅーっと痛むのです!!

あ、これダメなやつだ、多分。

すぐに息子をおろして、赤ちゃんが重いって言ってるから降りようね。

と言ってみますが、まだ2歳になりたての息子は我慢ができないので

「抱っこー、抱っこしてー」と私の足にからみついてきます。

その姿を見ると可哀想になりますが、

結構びっくりするくらいお腹がキューっと収縮するのを感じたので

息子の大好きなトーマスで気をそらさせて事なきを得ました。

以前妊婦健診のとき、看護師さんに10kgの上の子を抱っこしても問題ないのか尋ねたときは自己判断だと言われました。

それは、ベンチプレスを50kg挙げる毎日鍛えてるママさんと、人生で一度も運動部に所属したことのないママさんでは同じ10kgの上の子を抱っこするのでも体への負担が違うからだそうです。

力まないと持ち上げられない重さはNGと思ったほうが良いと言っていました。

今までは力まないと持ち上げられない重さではなかったし、特に問題もなかったので上の子を抱っこしてしまっていましたが

出産に向けて体が変化していっているのでしょうね。

んーでも予定日まであと10週近くあるのに今後息子の抱っこ攻撃をどうかわしていくかを考えないといけませんね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!