ミイの日々 妊婦健診の負荷血糖検査で再検査になった結果

妊婦健診の負荷血糖検査で再検査になった結果


このブログがアップされる頃には、私は妊娠30週の健診を受けている最中だと思います。

妊娠30週健診は通常は検尿・血圧・体重・エコー検査のみですが、

私の場合は妊娠22週健診で受けた負荷血糖の検査結果を

26週の健診で説明されたのですが、

血糖値が140以下でなければならないところ、149と言う値をたたき出してしまったため

この30週の健診で再検査となりました。

妊娠22週のときは最初に検尿・血圧・体重を測定して提出したあと、

負荷血糖検査で下の写真の味は甘いサイダーのようなものを飲んで、

そのきっかり1時間後に採血を行い、血糖値を検査すると言う流れですが、

検尿の時点で尿糖が++だったため、

これ以上、負荷をかけると具合が悪くなってしまうといけないので、

通常検尿の検査後すぐに負荷血糖のサイダーを飲むのに、

私の場合は血糖値が落ち着くまで1時間弱待ってからサイダーを飲みました。

その結果が最初に記載した血糖値が140以下でなければならないところ、149だったわけです。


妊婦健診の負荷血糖検査で再検査になった結果


さて、そんな妊娠中期で行う負荷血糖で再検査となった場合どうなるのかと言うと、

検査日の前日、21時以降は飲食厳禁です。

ただし、カロリーの無い水やお茶などの水分補給はOKとのこと。

そして、8時30分に空腹時血糖を測定するために採血

その後、負荷血糖を測定するためにサイダーをのみ1時間後の9時30分に再び採血

2時間後の負荷血糖を測定するために10時30分に三度採血

そしてその採血結果が出次第、エコー検査と血糖値の検査結果の説明だそうな。

その検査結果次第で妊娠糖尿病と診断されてしまうそうです。

ですが、妊娠糖尿病と診断されたとしてもよっぽど数値が悪くなければ入院することはないそうです。

食事指導と自宅でインスリン注射を自分で行うそうな。

自分で注射とか怖っ・・・

医学の知識全く無いのに、自分で注射するんだ・・・。

ちなみに上の子のときも、同じ様に尿糖が出て、妊娠中期の負荷血糖で引っかかり再検査でやっとクリアしました。


2人目も再検査になってしまいましたが、クリアしますように。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!