ミイの日々 1歳10ヶ月鉄棒にぶら下がれるようになりました。

1歳10ヶ月鉄棒にぶら下がれるようになりました。



息子は1歳2ヶ月の頃から週に1回体操教室に通っています。

最初は全くできず、言うことも聞かず、言葉も通じない息子はやりたい放題でした。

それでも、跳び箱やマット、平均台や鉄棒にトランポリンで遊ぶうちに段々とわかってきたのか

今では機嫌が悪くなければクオリティはさておき一通りやってくれるようになりました。

それだけでも最初を知ってる私からしたらかなりの成長なのですが

今日は更に成長を感じるできごとがありました。

それは鉄棒でのできごとです。

今日息子は鉄棒で自分の足を鉄棒につけることができたのです。

私は何かあった時のために後ろで構えていたため写真は撮れませんでした。

でも文章で説明するのはとても難しいので、息子に鉄棒はないですが再現してもらいました。





1歳10ヶ月鉄棒にぶら下がれるようになりました。




手で鉄棒をしっかりと掴み、自分の足を腹筋の力で鉄棒のある手の位置まで持ってくるのです。

もちろん鉄棒なので再現のように腰は床についておらず、浮いている状態なので現在10kgある自分の体重を手の力だけで支えているということです。

最初は鉄棒に掴まり続けることもできませんでした。

掴んでも自分の体重を手だけじゃ支えることができずに、すぐに手を離して落ちてしまうのです。

それが段々とぶら下がれるようになり、今ではこのとおり

鉄棒を自分の力で掴んだまま、足を鉄棒につけるところまでできるようになりました。

しかし、これを1回やるのはまだ1歳10ヶ月の息子には凄く体力を消耗するらしく、

2回目、3回目とチャレンジするごとに、足は持ち上げるのですが鉄棒より少し離れていきました。

そして、一度自分ができたことができないと悔しいのか?

物凄く怒って暴れるのです。

負けん気が強い子になりそうです。

でも1回できただけでも本当に凄い!成長に感動してしまいました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!