ミイの日々 妊娠中に触ってはいけない意外なもの

妊娠中に触ってはいけない意外なもの


私は現在妊娠24週(妊娠7ヶ月)です。

妊娠中に食べてはいけない物は結構気をつかっていますし、

アルコール、生物、うなぎ、昆布など食べてはいけないものはネットですぐに出てきます。

しかし、妊娠中に触ってはいけないものってあまり気にしてなかったり、ネットでも調べにくかったりしますよね。

今回、主人が肩を少し痛めてしまって塗り薬を塗ろうと思ったのですが、

妊娠中は使用しないよう説明書に記載がありました。

肩を痛めたのは主人ですが、私が塗る際に私に付着してしまうといけないので

主人と相談して、申し訳ないけど自分で塗ってもらいました。

でも、塗り薬って飲み薬と違って体内に入るわけではないのに使っちゃいけないなんて意外ですよね。

と、言うわけで妊娠中に触ってはいけないものについて調べてみました。



妊娠中に触ってはいけない意外なもの

1.塗り薬、貼り薬

第1類医薬品の外用消炎鎮痛剤、フェイタスシップ、フェイタス3.5α、パテックスフェルビナスターなど
貼り薬や塗り薬の成分は皮膚から吸収されると一部が血液中に溶け込んで全身を巡り、更にその一部が胎盤を介して赤ちゃんに届きます。


2.飲み薬

プロペシア成分の入った育毛剤
プロスカー成分の入った前立腺肥大治療薬
これらは口から入った場合はもちろん、皮膚に付着して吸収された場合であっても危険な飲み薬。


3.動物


トキソプラズマと言う病原菌を持っている可能性があるため、猫のうんちや猫自体にも触れないことが懸命です。


4.身体の部位

お腹
愛おしさから赤ちゃんの胎動に合わせてお腹を撫でたり、ぽんぽんと軽く叩いて返事をしたりしがちなお腹ですが、人によってはお腹の張りやすくなってしまう原因となります。


5.我が家が使おうとした塗り薬

ちなみに我が家が肩を痛めた主人に使おうとした薬はサロメチールジクロローションと言う塗り薬でした。
妊娠中は使わないよう説明書に書いてあったので、申し訳ないですが主人には自分自身でで塗ってもらいました。


早く主人の肩が治るといいですが・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!