ミイの日々 爪や髪の伸びる速さ、肌の代謝は大人と子供で差があるのか

爪や髪の伸びる速さ、肌の代謝は大人と子供で差があるのか



息子は週に一回体操教室に通っています。

そのため、体操教室の時には爪が伸びていないよう気にしているのですが、

子供の爪の伸びるスピードって早いのか、毎週体操教室の前日に爪を切っている気がします。

爪ってタンパク質だと聞いたことがあります。

そして、髪の毛もタンパク質です。

若いうちはターンオーバー(肌の代謝)が早いと聞きましたが、

爪や髪の毛もそうなのでしょうか??

と、いうことでちょっと調べてみました。






爪や髪の伸びる速さ、肌の代謝は大人と子供で差があるのか

1.爪の伸びるスピード

大人

手の爪は個人差があるが、1日に0.08mm~1.2mmほど伸びる。
足の爪はその半分のスピードで伸びます。
爪は刺激が多いほど早く伸びるため、利き手の方が伸びるのが早いと言われ、爪全体が生え変わるのに約4~6ヵ月かかります。

子供

高齢者や幼い子供の爪は1日に0.07mmほど伸びる。伸びるスピードは20歳頃がピークで、50歳を過ぎると遅くなります。
赤ちゃんの頃の爪は柔らかくて薄いが、大人になるにつれて段々と硬くなっていきます。

2.髪の伸びるスピード

大人

髪は1日に0.3~0.4mmほど伸びるので、1ヶ月で約1cm伸びます。成人の髪の毛は平均10万本程度生えていると言われていますが、実は1日に約100本は抜け落ちているそうです。

子供

新陳代謝が活発なほど伸びるのが早いため、大人よりも子どもの方が早く伸びるはずですが、髪の伸びる速さは年齢によってそれほど差が無いと言われています。
なので、目に見えて早い、遅いと言うのはなさそうです。


3.ターンオーバー(肌代謝)のスピード

  • 40代 55日前後
  • 30代 40日前後
  • 20代 28日前後
  • 10代 20日前後

10代より若い子供のターンオーバーは見つけられませんでしたが、
年齢×1.5~2日と言う計算式があるそうです。
でもさすがに1歳のプルプルお肌の赤ちゃんと言えど2日はあまりに早すぎるので、この計算式が当てはまるのは10歳近くからでしょうね。


4.我が子の場合

爪が伸びるのが早いと感じていましたが、調べたら全然大人の方が伸びるのが早かったですね。
多分赤ちゃんの手は小さいので、爪が伸びて白い部分が少しでもできると爪が小さい分その割合が大きく感じて爪が伸びるのが早いと勘違いしたのだと思いました。


イヤイヤ期で暴れるので、息子が寝てからこっそり爪を切るぞー!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!