ミイの日々 赤ちゃんに生クリームケーキは食べさせて良いのか

赤ちゃんに生クリームケーキは食べさせて良いのか


メリークリスマス!

イブですが。

息子にとって2回目のクリスマスです。

初めてのクリスマスは離乳食期だったので、

離乳食でクリスマスメニューを作るなどかなり努力しました。

しかし、もう息子は離乳食は終わって私たちと同じ料理を食べているので

今年のクリスマスは同じものを食べられそうです。

あれ?でも待てよ、そう言えば生クリームって赤ちゃんのうちは食べさせちゃいけないってなってたから食べさせてなかったけど

さすがにもうすぐ2歳だからいいかな??

と、言うことで本日は赤ちゃんに生クリームはあげて良いのかについて調べてみました。


赤ちゃんに生クリームケーキは食べさせて良いのか

1.赤ちゃんに生クリームなぜいけない理由

生クリームは牛乳の脂肪分です。つまり生クリームは「油」のようなもの。
油は赤ちゃんの胃腸に負担をかけるため大量には食べられません。
油を大量に食べるってことはないでしょうが、生クリームなら食べられてしまいますよね。
ではどのくらいの量なら良いのかというと、油は離乳後期から小さじ1杯ほどの少量は使って良い事になっていますが、小さじ1杯の生クリームってなかなか与えにくいです。



2.生クリームはいつから食べてよいのか

基本的に1歳からとされています。
生クリームを食べてはいけない理由でも話しましたが、大量に食べると胃に負担がかかってしまうので1歳を過ぎたからと言っても大さじ1程度におさめましょう。
市販の生クリームを使ったケーキの場合は2歳を目安にしましょう。


3.他のクリームは??

カスタードクリーム

離乳食後期から可能、カスタードクリームは卵を使っているので、離乳食で卵を食べてアレルギーがないか確認してからにしましょう。

アイスクリーム

1歳以降は食べても良いですがアイスクリームには糖分非常に多いため、あげすぎてしまうと健康に良くありません。
目安として1歳子供のおやつ量は、1日に50g〜55gの95kcal程度とされているため市販のアイスの場合丸々1個を1人で食べさせるのはやめましょう。。

ピーナッツクリーム

最新の研究で生後6ヶ月からとされたばかりです。
今までは1歳未満の赤ちゃんにピーナッツクリームはNGとされてきたが、2017に米国立衛生研究所が乳児期にピーナッツを摂取することで、その後のピーナッツアレルギー予防になると発表しました。
私はアプリで月例別の食べられる食材を確認していましたが、そのアプリが古い情報のままだったのかピーナッツはNGとなっていたので食べさせてきませんでした。


4.生クリームの代用品

それでも誕生日やクリスマスなどにはケーキは欠かせませんよね。
赤ちゃん1人だけケーキがないのは可哀想、どうにかケーキを食べさせてあげたいと言う場合には生クリームの代わりとして、水切りしたヨーグルトを代用することができます。


5.息子の場合

んー息子は来月2歳になるので、ほぼ2歳と考えても良いかもしれませんが、念のため今年も生クリームのケーキはやめておこうと思います。代わりにフルーツのケーキにしようと思います、息子は本当にフルーツが好きなのできっと喜んでくれるはず!!



皆さんも良いクリスマスをー(^^)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!