ミイの日々 色がわかるようになったことで好みやこだわりも出てくる【1歳9ヶ月】

色がわかるようになったことで好みやこだわりも出てくる【1歳9ヶ月】


生後663日(生後1歳9ヶ月)

我が子は最近色がわかるようになりました。

我が子がわかる色は黄色ピンクオレンジ・白

の今のところ7色です。

我が子はカラフルなブロックや積み木で遊びながら、赤ー!!青ー!!と、そのおもちゃの色を教えてくれます。

あぁ、色がわかるようになってきたんだなぁと思って成長を感じていたのですが、

それと同時に好きな色や服の好みもできてきたようです。




色がわかるようになったことで好みやこだわりも出てくる【1歳9ヶ月】


私は我が子をできるだけ毎日お散歩や地域の子育て支援センターなど外に連れ出すようにしているのですが、

お出かけするためには、パジャマではいけないので我が子を着替えさせる必要があります。

なので、その日の天候や気温、洗濯物のローテーションなどによりタンスから服を出して

我が子を着替えさせようとします。

しかし、イヤイヤ期の我が子は嫌がって暴れるためなかなか着替えが進まず出発時間が遅れてしまうこともしばしばでした・・・。

ですが、最近素直に着てくれる服と着てくれない服があることに気づきました。

なので、我が子にTシャツ、ズボン、靴下をそれぞれ2~3着ずつだして、

選ばせてみたところ、自分が選んだ服はすんなり着てくれるのです。

我が子チョイスなので、上下の色の組み合わせがとても個性的だったりすることもありますが、まぁ着てくれるなら・・・と目をつぶっています。

それから、我が子は色の中で特に青がとても好きなようで

私が出した3着全て気に入らずイヤイヤするため、試しに青いパジャマを出したら喜んで着てくれたこともありました。

その日は仕方がないので、パジャマから我が子の選んだ青いパジャマに着替え直して、近所だけ散歩しました。

先日の日記で我が子のイヤイヤ期が治まってきた気がすると書きましたが

その時の記事はコチラ
1歳9ヶ月で垣間見えたイヤイヤ期終了の兆し!?

それって、我が子が自分の欲求を伝えるのが上手くなってきたのと、私もその欲求がわかるようになってきたのがあるのかもしれません。

こういう感じで自分の要求を言葉で表せるようになったときにはイヤイヤ期は終わるのかなぁ??




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!