ミイの日々 1歳の子供がご飯を食べなくなってきた理由【1歳7ヶ月】

1歳の子供がご飯を食べなくなってきた理由【1歳7ヶ月】


生後601日(生後1歳7ヶ月)

最近我が子がご飯を残すようになってきました。

今まで我が子は大人の茶碗よりも大きい、子供用のどんぶり一杯のご飯を食べていました。

食べ過ぎかな?とも思っていたのですが、我が子は足りないと怒るし

それにそれだけ食べていても体重がなかなか増えないのです。

これだけ食べているのに何故、と悩んだこともありますが

我が子って常に動いたり運動しているんですよね。

それも結構激しめで、ジャンプや段差を昇り降りしたり、走り回ったりと

カロリーを消費しそうな運動ばかり…

まぁ、元気だしいいかと思っていたのですが

それがご飯を残すようになってくると話は別です。

運動量は全く変わらないのに食べる量が減ったら体重も減ってしまうでしょう。

残すようになったのはこの1週間くらいで、多い時は半分程残します。

夏バテするほどもう気温も高くないし、

ご飯のメニューは今まで我が子が大好きでもりもり食べていたものだし、

試しに大好きな市販のご飯を使ってみても同じで残してしまう…

何故なんだ…??



あれ?でも自分のご飯は残すけど私たち大人が食べているご飯は欲しがるぞ??

これはもしや同じものが食べたいと言うことなのか??

我が家は大人と基本同じものを我が子にも食べさせています。

もちろん我が子の分は味を薄くしたり、食材を細かくしたりはしています。

しかし、私たち夫婦が結構辛いものやニンニクを使った料理が好きなので

そう言った料理を作ったときは、我が子はまだ食べられないので別メニューを作ってあげています。

これはまだ上手く話すことの出来ない我が子の同じものが食べたいアピールなのかしら??

と言うことでここ数日は大人と同じ献立にしています。

おかげさまで、少し食欲が戻ってきました。

今後とも大人と同じ献立生活を続けて様子を見てみようと思います。


最近なんでも真似してたからご飯も同じが良かったんだね、きっと。


俺がくしゃみすると、くしゃみの真似までしてたくらいだもんな。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!