ミイの日々 子供が暑い・寒いなど自分の状況を説明できるように!【1歳7ヶ月】

子供が暑い・寒いなど自分の状況を説明できるように!【1歳7ヶ月】


生後599日(生後1歳7ヶ月)

暑さや寒さ、疲れた、眠いなど自分の置かれている状況を言葉で説明するのは

実は言葉を勉強中の幼児にとっては難しいことで

一般的には2歳半頃からできるようになることらしいです。

ところが、1歳7ヶ月の我が子を先日車に乗せたところ

我が子「あっち、あっち」

え?暑いって言った!?

我が家では暑いことを「あっちっちだよー」とか「あっちあっちだよー」と教えています。

そして確かに車の中は残暑の暑さと、日陰の無い場所に置いておいたことにより

ムワッとくる夏の車内って感じでした。

そこに我が子の暑い発言だったので

私は慌てて車のドアを全開にして、反対側のドアを開け閉めして中の暑い空気を追い出し、

エアコンをかけてあげると我が子は満足したようでした。

やっぱりさっきのは暑い発言だったのか!?




我が子は向こうと言う意味の「あっち」は言いません。

そして暑いは私が暑い時に、あっちっちだねーと言うと真似して「あっち」とは言っていました。

真似ではなく自分から暑い状況を説明しようと言ったのだったとしたら凄くないですか?

だって一般的には2歳半頃できることを1歳7ヶ月でできるなんて!!

パパー我が子凄いかも!!

転んでよくイテ(痛い)とも言ってるじゃん?それも自分の状況説明じゃない?

確かに、もしかして我が子は天才か!?



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!