ミイの日々 子供の詳細な身体測定結果【肩幅・頭身・股下など】

子供の詳細な身体測定結果【肩幅・頭身・股下など】


最近、生後間もない頃の我が子の写真と現在の我が子を見比べて大きくなったなぁとよく思います。

人からもすらっとしたねとか、背が伸びたねなどとよく言われるようになりました。

我が家では生まれてから毎週木曜日に欠かさず身体測定と写真撮影を行っています。

それである程度の成長記録はとっているのですが、具体的に足が長くなったなぁとか、●頭身になったなどがわからないと言うことに気づきました。

まぁ、写真である程度は判断できますが・・・。

と、言うことでこれから定期的に(半年に一回くらい)我が子の各部位の成長記録もつけて行こうと思います。




子供の各部位のサイズ記録


1歳6ヶ月現在

頭囲  45cm
胸囲  45cm
腹囲  45cm
お尻  46cm
股下  25cm
膝下  15cm
足     12.5cm
肩幅  20cm
腕の長さ  19cm
手の大きさ(掌の付け根から中指の先)  8.5cm

指の長さ
親指  2.5cm
人差し指  3.2cm
中指   4cm
薬指   3.5cm
小指  2.7cm


顔(頭から顎)16
顔の縦幅(生え際から顎)  13
顔の横幅 12

頭身   81cm÷16=5.0625  で約5頭身


頭囲と胸囲と腹囲が同じなんですけど・・・ドラ●えもんか!!?

これが幼児体型ってやつなんでしょうね、きっと。



いつの間にか5頭身になっていたことにビックリ!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!