ミイの日々 家庭用ミニプールの適温・注意点は?

家庭用ミニプールの適温・注意点は?


最近我が子がミニプールの楽しさを覚えました。

今年初めてミニプールデビューした我が子

あまりの楽しさにテンションが上がりまくります。

ですが、我が家はアパートのためミニプールはできません。

ミニプールはいつも車で10分程の場所にある主人の実家のお庭でやらせてもらっています。

そのため、我が子はお散歩でアパートの周りを歩いているとき、

私の手を駐車場の方に引っ張っていき、

うちの車を指差して「開けてー」と乗りたいアピールをするのです。

ミニプールを知る前はお散歩に行っても、こんなことはありませんでした。


主人の実家も我が子を歓迎してくれるので、連絡をして都合が良ければミニプールを使わせてもらいたいのですが

でも最近ちょっと夏が終わりかけているような…??

いくら我が子がミニプール入りたがるからと言っても、

冷たい思いをさせたら風邪をひかせてしまいます。

赤ちゃんのプールの適温って何度くらいなのでしょうか??

と、言うことで赤ちゃんのプールの適温について調べてみました。




家庭用ミニプールの適温・注意点は?

1.赤ちゃんと家庭用ミニプール

赤ちゃんにとって水に触れる感覚は五感を鍛えるのにうってつけです。蝉の声が聞こえる中、バシャバシャと言う音や顔にハネた水の冷たさや太陽の光の暖かさなど、普段お家でお風呂に入っている時とはまた違った楽しさや興味が沢山あります。



2.いつからプールに入れるのか

赤ちゃんが一人座りができるようになったら家庭用ミニプールに入れることができます。
しかし、家庭用ミニプールは幅広くまだ立てない赤ちゃんには大きすぎて怖がってしまうこともあるのでその子にあったサイズのものを選びましょう。


3.プールに適した温度は?

目安としては気温・水温ともに25度以上がオススメです。
水道水はそのままだと20度前後のため、ちょっとお湯を足して温めるか、早めに準備をして太陽の光で温めておくなどして25度以上になるように調節しましょう。



4.いつ入れるのが良いのか

日差しが強すぎる午後12時〜15時より午前中10時前後の方が望ましいです。
しかし、最近は屋根付きのミニプールも多く販売されているので、屋根付きであれば気温が高く、寒くなる可能性の低い日中でも楽しく遊ぶことができます。
しかし、あまりに長くつかりすぎるのは良くないため、長くても30分以内にするように心がけましょう。


5.我が子の場合

我が家にある家庭用ミニプールは屋根付きなので、いつも午後13時〜15時の間で行なっていました。
一回だけプールのあとにう●ちがゆるくなったことがありましたが、その日はちょっと風が吹いていました。
気温と水温が25度以上だったとしても、濡れた体に風が吹けば冷たいですよねなので、皆さんが行うときは風も考慮した方が良いと思います。
私も今後は気をつけます。



夏のピークは過ぎたけど、まだもう少しミニプールで遊べそうだね!

我が子が喜んでくれて本当に嬉しいよ。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!